このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで、その駅の周りを歩く
かさいみきのこのきなんのきまちあるき!
100駅目を終えてからまたUpが滞っていました(涙)。

「このまちあるきがブログに載るのを楽しみにしているんですよ!」
「次が何かなーって予想しています。実際にお店に行ってみたりもしました。」

・・・本当にありがたいです。
そのお気持ちに答えるべく、本日、また一気にUpします。
(遅くなってすみません。結局自分で自分の首を絞めてしまっている・・・)

☆☆☆

まずは、まちあるき101駅目!「こ」から始まる名前の駅。
(4月8日放送分)
1周目は国会議事堂前、2周目は高円寺でした。
今回は・・・国際展示場駅です。
りんかい線の駅です。住所でいうと江東区有明。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1525267.jpg

このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15254853.jpg

国際展示場というと東京ビッグサイト。
ゆりかもめの駅にも、国際展示場正門という名前の駅があり、
ビッグサイトにはより近くにあります。
両方の駅は実は5分ほど離れています。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15272419.jpg

真ん中に1本の道があって、行き来できるようになってはいますが、
りんかい線の国際展示場は、ゆりかもめの別の駅「有明」駅と接続しているのです。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15264429.jpg

というわけで、国際展示場駅から、国際展示場正門までのエリアを
歩こうという方針にしました。

さて、細かい話はともかく、この国際展示場駅、
それこそビッグサイトのイベント以外であまり訪れることはありませんでしたが、
実はいろいろな施設が密集しています。
駅前にそびえ立つのは東京ベイ有明ワシントンホテル。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1528827.jpg

パナソニックセンター、
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15283320.jpg

反対側には、有明テニスの森公園や有明コロシアム。
首都高湾岸線の上の橋を渡っていけばすぐの場所です。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15291335.jpg

そんな中、案内表示や地図上にあって目を奪われたのは、
東京臨海広域防災公園という文字。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15302542.jpg

ついついビッグサイトに通ずる道ばかりを意識していましたが、
歩いて3~4分の場所に、広大な敷地が広がっていたのです。
防災公園というだけあって、ここは、首都圏で大規模な地震災害が発生したとき、
国や地方公共団体の緊急災害対策本部が設置され、
公園全体が防災活動の拠点となる場所なのだそうです。
今回の地震は東京でも大きな揺れを感じたものの、
首都圏が壊滅的なことにはならなかったため、
私が行った日は、誰もいない、何もない、広い芝生が広がっていました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15332826.jpg

このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1532347.jpg

国営公園6,7ヘクタール、都立公園6,5ヘクタールが合わさったスペースです。
青い空に緑の木々、開放的な芝生。
運動したりゆっくりしたり。海風も気持ちよいです。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15314435.jpg

また、敷地内には、「そなエリア」という名の防災体験学習施設があります。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15343123.jpg

このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_153507.jpg

ニンテンドーDSを使ったクイズに答えながら
生き抜く知恵を学ぶ体験ツアーもあるようです。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15364929.jpg

この日も東北で大きな余震があり、東京でも震度3の揺れ。
地震はこれっきりではないのだということを再認識させられました。
そして、「そなエリア」を目の前にして、
実はどうしても率先して中を見ようという気になれませんでした。
正直、体験施設で地震を今体験する気になれなくて。
でも、こういう施設は絶対必要で、
落ち着いたときには改めて出かけたいスポットだなと思いました。
ちょうどメッセージ(施設の感想・被災地に向けての思い等)を書くコーナーがあったので、
気持ちを込めて記入しました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1538530.jpg

このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15383555.jpg


そのほか、国際展示場駅のまわりは、道沿いに案外座れるベンチが多くて、
お仕事途中の方がゆっくり休んでいらっしゃる姿も見られました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1540456.jpg

このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1539326.jpg

春らしい風景もところどころで見られました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15404439.jpg

最後に、ゆりかもめの駅の方に歩き、東京ビッグサイトにも入りました。
日本最大の国際展示場と会議施設です。
開業15周年を迎えました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1543591.jpg

このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15432915.jpg

地震の影響で取りやめとなっていたイベントはたくさんありました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15454018.jpg

しかし、私が行った日は販促マーケットの専門見本市が行われていました。
企業活動を再活性化させるうえで、見本市は必要だと、
あえてこの時期に復興の第1歩を踏み出したいと
節電の中で実施を決めたそうです。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15445514.jpg

なお、ここの西展示場は、福島の方の避難所として開放されていました。
警備がしっかりしており、中の様子は確認できませんでしたが、
少しでもゆっくり休んでいただけていればいいなぁと強く思いました。
(今はもう終了しています)
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15442516.jpg


それでは、頭文字のまとめです。

・・・コロシアムにテニスの森
・・・草の緑、広い公園
さい・・・災害対策そなエリア
てん・・・天気がよければベンチでゆっくり
・・・15周年のビッグサイト
じょう・・・場内開放、避難所に。

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆駅を出てすぐのところでお散歩中のワンちゃんとバッタリ。
すると、それまで静かだったのに、ものすごい勢いで吠えられました。
それはそれはビックリしました。
飼い主さんは「どうしちゃったのかしら、いつもこんなことないのに」って(汗)。
私は・・・よくあることです(大汗)。
なんとなく後ろ姿を撮らせていただきました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15493142.jpg


☆このあたりを歩いたのは、震災からまだ1ヶ月経たない時でした。
この看板には思わず元気と癒しをいただきました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1552102.jpg


☆そう言っているうちに、上空にはヘリコプターの音。
被災地へ向かうのかなぁと思いながら見上げていました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15552726.jpg


☆国際展示場駅というと、思い出すのは結婚式場。
アニヴェルセル 東京ベイ・・・?あれ、なぜか違和感?と思ったら、
名前が変わっていたようです。
以前はパルティーレ東京ベイウエディングビレッジでした。
ここで司会を頼んでくれたお友達(2組)をしっかり思い出しました。
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_1558471.jpg


☆帰り際、ビッグサイトに通ずる道のはずれで、女性がうずくまっていました。
何をしているのかしら。
よく見てみると・・・足元のタンポポを接写しているのでした♪
気持ち、よく分かるー!!!
このきなんのきまちあるき 第101回「こ・・・国際展示場」_e0039787_15542098.jpg


↑↑↑

次は「さ」から始まる駅です。
by mikikasai819 | 2011-05-03 16:00 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(0)

by mikikasai819