このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」

地震により控えていたまちあるきのコーナーも、今日の放送から復帰となりました。
その前に、Upできていなかった分から記していきます。

☆☆☆

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで、その駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき。
今年から復活のコーナー、あからわまですでに2周して、3周めに突入しています。
2月25日放送分は「か」。か行に入りました。
「か」から始まる駅。何が思い浮かびますか?
1周めは東西線の「葛西」駅。2周めは常磐線の「亀有」駅に行きました。
そういえば、ちょうどこち亀のドラマがやっていた頃でした。

さて、今回降り立った駅は、都営大江戸線の勝どき駅です。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10155881.jpg

住所でいうと中央区です。
勝どきの「どき」はひらがな。漢字が常用漢字じゃないからです。
大江戸線しか通っていないのに、乗降客は非常に多いです。
10年前の春に出来た晴海トリトンスクエア。
駅から5分くらいの場所にありますが、
ここに向かう通勤客で非常に混雑するのだそうです。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10295315.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10302071.jpg

また、周辺には高層マンションがたくさん建てられています。
個人的には2年ぶりくらいにこの勝どきというエリアに行ったのですが、
勝どきビュータワーという、駅直結55階建てのタワーマンションの存在感に驚きました。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10164677.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10172028.jpg

さらにTOKYO TOWERSというマンション、こちらは58階建て。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10174380.jpg

勝どき。この駅名、理由があります。考えたこともありませんでしたが、
あの、戦い・勝負に勝った「とき」にあげる声。ですね。
そもそもこの街は、隅田川の最も下流に架かる
「勝鬨橋」という橋にちなんだ名前なのです。重要文化財です。
日露戦争のとき、旅順陥落の祝勝記念として、
勝鬨の渡しが設置されたのが由来です。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10181959.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1019641.jpg

この勝鬨橋、昔は、1日5回20分ずつ、
橋の中央部分が電力によって開閉、
2つに割れてカタカナの「ハ」の字に跳ね上がり、
その間を大型の船が通っていました。
今は車の交通量が増え、大型船が隅田川を渡る必要もなくなったため、
開閉は行われていません。
最後に開閉したのは昭和45年(1970年)12月だそうです。
これは見られるものなら見てみたいですよね。

私は模型で見ました。模型だけでも感動しました。
見てみて!こうなるんです。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10215178.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10222256.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10224749.jpg

今回のまちあるきでおすすめのスポット、
それは、まさにこの模型があった「橋の資料館」。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10194643.jpg

実に小さなスペースですが・・・色々展示されています。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10243618.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1025443.jpg

これは、発電室の制御配電盤、
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10212319.jpg

開閉した最後の記録簿まで!
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10233438.jpg

期待以上に見ごたえがあり、ひっきりなしに観光客が訪れていました。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1020457.jpg

築地市場に近いからかもしれませんが、
この「橋の資料館」を見たあとで勝鬨橋を渡ると、
なんとも言えないノスタルジックな気持ちになります。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1025542.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10263258.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10270100.jpg

橋の資料館。非常におすすめです。入場無料です。
「かちどきのわたし」の碑が隣に立てられています。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10282512.jpg

このあと、改めて晴海トリトンスクエアに向かいました。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1031517.jpg

このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1031531.jpg

昔は穴場的スポットとしてよく利用していましたが、
しばらく行かないうちに店舗が結構変わっていました。
商業施設は、平日ということもありちょっと寂しい感じでした。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10324080.jpg

でも、以前に比べて圧倒的に親子の数が多くなっていました。
きっとマンションの影響なのでしょうね。元気にこどもたちが走り回っていました。
勝どきという街は、銀座も近く築地も近く月島も近く、自転車で出られるのが魅力。
風が強かった日で、止めてあった自転車がなぎ倒されていたのが印象的でした。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10333235.jpg


では今日の頭文字のまとめです。

・・・開閉式の歴史ある橋
・・・近くに銀座も月島も♪
・・・どこを見てもタワーマンション
・・・今日も親子が笑顔のトリトン

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆勝鬨橋の横に、開閉する様子を彫りこんである箇所があって、
順に辿っていくと、なんだかワクワクしました。
再現します!行きますよー。
まずは閉まっている状態。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1036064.jpg

船がやってきた!
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1036272.jpg

おっ、橋が開いてきました。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1037102.jpg

お見事!
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10373568.jpg


☆勝どきにある「ビュック」という施設。
昔、宿泊に使ったことがあります。懐かしかった!
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_1041134.jpg


☆橋から見た景色。なんだか幻想的でした。
このきなんのきまちあるき 第97回「か・・・勝どき」_e0039787_10393528.jpg


↑↑↑

それにしても勝どき、高層マンション多かったなぁ。
地震のとき、大丈夫だったのかなぁ・・・。心配です。
Commented at 2011-04-01 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2011-04-03 21:56
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
偶然、職場のビルに私が歩いていたら驚きますよね(笑)。
トリトン、以前はよく行ったものでした。
またゆっくりしたいなぁとも思います。
通勤、どうか頑張ってくださいね。
by mikikasai819 | 2011-04-01 10:42 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819