代講の先生はとっても陽気

週に1度のイタリア語学校の授業。
私の先生は、地震直後から休んでいます。

地震発生してすぐの授業のときは相当衝撃だったんだなと思って心配していましたが、
その後どうやら首都圏から離れたようで、
次の週も、そして今日も来ず、どうやら来週までは確実に休み。
そのあとも戻ってくるのか分からないそうです。
「レッスン放棄しちゃうんだ。なんかショック。」
クラスメートはそう言っていました。

スタッフに聞くと、大使館からの情報により避難したとのこと。
でも、代わりの先生もイタリア人であるからして、まあ、つまりは個人の判断です。

「明日は横浜、明後日は藤沢。毎日忙しい。
日本にいたイタリア人の先生がみんないなくなっちゃったから大変です!」

今日の先生は、他にも同じように東京を離れた先生方の代講をしているらしいです。
大変!と言いながらも、笑顔を絶やさずに楽しくレッスンをしてくださいました。

なぜか一番盛り上がったのは、その先生がハマッているというドリンクの話題。
「さっき、高島屋でたくさん買っちゃった!」と満面の笑み。
マルサンアイという会社から出ている「ひとつ上の豆乳 コーヒー」だそうです。

e0039787_23272884.jpg

「豆乳は苦手だけど、これはジャージー牛乳みたいでとてもおいしい。
本当においしい!Buonissimo!!!」と興奮していました。
さらには、
「なかなか売っていないから見つけると嬉しくて!
でも、買い占めして怒られないようにしないと。」って。
そんなに好きなの?というくらい幸せいっぱいの表情。

普段なら些細な会話なんだろうけど、担当の先生が帰ってこない中、
好きな飲み物の話というのが、非日常の中に「日常」を感じさせました。

先生の陽気すぎるほどの陽気さにいい意味で巻き込まれて
私たち生徒も終始和気藹々とレッスンを進められた1時間でした。



※陽気とはいっても、もちろん、地震のことはすごく心を痛めていて、
「東北に送るの。少しは寒さを防げるでしょう!」と
自らのセーター類などを持参していましたよ。
Commented at 2011-04-07 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2011-04-08 11:06
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
そうなんです、Bravaな先生です。
(女性なのでブラーバですね。笑)

スカッシュの合間に豆乳コーヒー!なんていかがでしょう。
いや、合間じゃなくて終わった後がいいですね。
by mikikasai819 | 2011-03-29 23:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31