今日は電気記念日だそうです

e0039787_10561950.jpg

明治20年の今日、銀座に設置された中央電信局の開局祝賀会が
虎ノ門の工部大学校の講堂で行われました。
そのとき、アーク灯50個が点されたそうです。
日本で初めて電灯がついた瞬間でした。
その後、各家庭に配電されるようになっていきます。
これを由来として昭和2年に日本電気協会が制定したのが電気記念日だそうです。



多分、去年までだったら「へぇ~、そうなんだ~」って思って終わっていたでしょう。



今年は違います。



電気の大切さ・電気のありがたみが身にしみて分かるからです。



☆☆☆


本来、今日はプロ野球の開幕日でした。
野球好きな私、1ヶ月以上前に東京ドームの開幕戦のチケットを予約していました。

結果的に、延期になって本当によかったです。
というか、とてもメガホンをたたいて応援する気にはなれない。
計画停電で大変な中、膨大な照明を使っていいはずがない。
気持ちよく応援したいし、選手が気を遣わず全力でプレーしてこそです。

フロントの対応についてはここでは控えますが、
「これだから巨人はねー」と、巨人ファンまでもが一緒くたにされがちなのは悲しいですね。

そんな中、今日の日本経済新聞のスポーツ面の三浦カズ選手のコラムは心を打ちましたよ。
文章はこちら

この現状を明るく照らす光のようなプレーを期待してやみません。
by mikikasai819 | 2011-03-25 10:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819