今までに聞いた中で最高の選手宣誓文

常々、選手宣誓やそれ以外でも決意表明の際には、
あくまでベースはあるとしても、マニュアルを超えて、
自分の言葉を組み込んだらいいのにと思っていました。

昨日の選抜高校野球。
1行目から、この年の生徒ならではの内容。
ひとつひとつの言葉に心がありました。
こんなに響いた宣誓は、記憶にありません。




宣誓。 
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」。
生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
  平成23年3月23日  創志学園高等学校野球部主将 野山慎介



今、まさにテレビでは高校野球が中継されています。
選手は全力でプレイしています。
応援団は大きく声をはりあげています。
そして、アナウンサーは、実況しています。
それぞれの場所で、それぞれの人が頑張っているのですね!

バッターボックスの後ろには、「がんばろう!日本」の文字があります・・・。
Commented by まこちん at 2011-03-24 21:29 x
実際に宣誓を見てはいないのですが、読んだだけで目頭が熱くなりました。
すばらしいね。
それぞれの場所で頑張っていかなきゃですね!
Commented by mikikasai819 at 2011-03-25 10:29
まこちんさん、こんにちは。
そうでしょう?もう文章だけでも感動ですよね。
この年齢になって、選手宣誓する機会がなかなかないですが(苦笑)、
いつかするときは心を揺さぶるような宣誓を声高らかにしてみたいです。
Commented by 誓い at 2011-03-25 12:39 x
ちらっとしか見ることができませんでしたが…
魂を込めた本当の言葉は、人に感動を与えますよね。
Commented by もとき☆ at 2011-03-26 17:50 x
素晴らしい選手宣誓!!!"
なんか 酒呑みながら (涙)が出てきました(∋_∈)
Commented by mikikasai819 at 2011-03-28 20:12
誓いさん、本当にそうですよね。
もう一度見たいなぁと思います。
東北高校も頑張りましたね。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-28 20:15
もときさん、素晴らしいですよね!
お酒を飲むではなくて「呑む」がピッタリな感動です。
何度見ても心が揺さぶられます。
by mikikasai819 | 2011-03-24 10:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31