ありがとうの連呼with不可思議な泣き笑い

今日、いや、昨夜あたりから、どうも情緒不安定になっていました。
理由はひとつではありません。
そうかといって、これとこれとこれっていうはっきりしたものでもなくて。
自分自身、参っていました。

今朝は、緊急地震速報のアラームで目が覚めました。
目が覚めたけど、起き上がれませんでした。
なんだか体が重くて。心もだるくて。

午前中は録画しておいたドラマを見ました。
どれだけ見ても気持ちが晴れなくて、窓の外に浮かぶ大きな雲を見て、
孤独感の波が次々と自分を襲ってきました。

こういうのはこれまでにも時々あることで、
疲れているのかもしれない、少し寝ようと思っても、
寝たいのではない、「無性に誰かと話がしたいんだ」と思いました。

今日も明日もこんな状態で何もしないでひとりで家にいるのかな・・・
この状況を誰かと共有したいけど、
平日の日中、今この瞬間話せる人はいるのか、同じ境遇の人はいるのか、
携帯のアドレスを上から順に見ていって、
何やってるんだ、そもそも甘えているんじゃないか、
でも自分のSOSを否定してどうするんだ・・・って頭がガンガンしました。

そんなとき、以前の仕事仲間の方から1通のメールが来ました。
私のブログを見て、「地震の影響が出ているようですが大丈夫ですか?」と。
それに対しての返信をすると、心配して電話をかけてきてくださったのです

いや、もう、本当に、こんなにも助けられたことはありませんでした。
普通の何気ない会話なのに、じわじわと癒されました。

そして、ランチにも誘い出してくださいました。
自分のスイッチを入れて、外出。

話をすること、話を聞くことで、表情筋は動くんだな。
一人ではなく相手と一緒に食べることで、本当においしく感じるんだな。
普段頼まないようなあんみつも食べてみた。うん、おいしい。

ひとりでは絶対に家で鬱々としていただけだったはず。
1通のメール、1本の電話に、心から感謝です。

帰り際、

「ありがとうございました」「本当にありがとうございました」
「今日は本当に本当にありがとうございました!!!!!」


ありがとうばかり言っていました。
恥ずかしながら、それ以外に言葉が見つからなかったからです。
人間、そういうものなのでしょうか(苦笑)。

しかも、途中から泣き笑いみたいになってきちゃって。
何が面白いのかわからないのに、声を出して笑っているのです。
でも、涙が出るのです。
おかしいからなのか悲しいからなのか安堵したからなのか、
本当に自分でもびっくりな現象でした。
「どうしたんですか?笑いが止まらないきのこでも食べたんですか?」と言われるほど。
それだけ、感情が一気に爆発した瞬間だったのでしょうか。
(こういう経験ある方いますか?)

こんな文章ですみません。
でも、自分のブログなのだから・・・と思って記しました。
もう大丈夫!また前向きに明日から出来ることをやっていきます。
Commented by コレナガ at 2011-03-24 08:43 x
休日はゆっくり休みたいほうなので…
でもそういうときって誰しもあるのではないでしょうか??

というか、河西さんがそんなに孤独感に襲われるなんて…
正直驚きましたが、
正直な方だな、とも思いました。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-25 10:26
コレナガさん、こんにちは。
驚かせてしまってごめんなさいね。
こういう仕事をしていると、元気で前向きなイメージを絶やさない感じですよね(苦笑)。
書くかどうかかなり迷ったのですが、
それこそ自分に正直にいたいと思って今回はUpしました。
by mikikasai819 | 2011-03-23 23:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819