キャンセル相次ぐ

昨夜、計画停電の報道があり、自分の地域が一体どこに当てはまるのか、
朝になったら電車も動かないということも分かり、
私の住んでいるマンションでは防災センターから館内一斉放送が入り、
「停電になるとエレベーターが停止するほか、断水にもなります」という内容。
これは、私は実家(一戸建て)に行こうと決意。

主人は、どうしても仕事に行かなければならないということで、
早朝、30キロ先の会社まで車で送っていきました。
時間が経つにつれて道路もどんどん混んできて、往復4時間かかりましたが、
駅はもっとすごいことになっていて入場制限していたので、この判断は正解でした。
主人は今日泊まりこみという覚悟で、何日分かの準備をしていきました。

送り届けた帰路で、スーパーマーケットやガソリンスタンドの横を通ったら、すごい行列。
また、帰りに立ち寄ったコンビニエンスストアには、食べ物が何もありませんでした。
無事に家にたどり着きましたが、車内で緊急地震速報が鳴るなど、緊張感は続きました。

・・・そして、今日は、今後あるはずだったお仕事のキャンセルの電話が次々とかかってきました。
謝恩会、教え子の送別会、数々のセミナー・イベント司会。
確かにこの非常事態に開催されるようなものではありません。
「せっかくスケジュールを空けていただいたのに申し訳ありません」と言われ、
とんでもない!という気持ちでいっぱいでした。
確かに、私の立場では、お仕事がなくなるのは大きな打撃です。
でもそれはあくまで「通常時」の話。
今のような「非常時」はむしろキャンセルが当たり前だと思います。
そもそも、余震も続き、公共交通機関がこのような状態では
主催者も参加者も平常心ではいられません。

ただ、明日の午前中に行う「番組収録」だけは回避できません。
放送に穴をあけることは出来ないからです。
(もちろん、状況によってはその番組も流せないほどの緊急編成が続くかもしれませんが)
そして、金曜日にはいつものように生放送が待っています。
そのときまでこのような混乱状態が続いているとは思いたくないですが、
続いているほうが現実的にも思えます。
そうなると、どうやってスタジオまで行くか。

計画停電の情報が錯綜する中、今、自分が出来ることを精一杯やっていきたいです。

※パソコンもずっと電源を入れっぱなしにすることなきよう、この文章もほぼ携帯から打ちました。
Commented by かずにょい at 2011-03-14 20:01 x
河西さん、こんばんわ。

ウチの会社もいろいろな場所で地震の影響があり、今日の午前中はずっと片付けをしていました。
そんな中でも余震が…
なんだかもう地震後から体が揺れてるような。

19日から二泊で兵庫県豊岡に遊びに行く予定だったのですが、余震も停電の影響も心配、こんな状況で旅する場合でないと思いキャンセルさせていただきました。
Commented by んだすけ at 2011-03-15 20:54 x
今、帰宅しましたが、246号は看板の電気も消灯しているところが多く、寂しいですけどしょうがないですね。
コンビニの灯りも消しており、みんなで節約という一体感も感じます。不思議なものです。
私も今日、山中湖のコテージをキャンセルしました。
家族一緒でしばらくは旅行できないと思い、急遽予約したのですが残念です。こんな事態なので仕方ないです。
食料品を扱うお店には、品物がありません。
お昼も難民になるとこでした。みなさん、不用意に買占めはやめましょう。少しでも被災地に…
トイレットペーパーがあと1袋~(泣)
Commented by mikikasai819 at 2011-03-16 13:54
かずにょいさん、お疲れ様です。
片づけをしていても、まだ落ち着かない状況ですからね。
精神的にも参ってしまいますね。
遊びに行く気分でもなくなってしまいます。
身の安全を第一に。
でも、少し落ち着いたら旅行業界や地域行政のためにも、
経済を動かしていきたいですね。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-16 13:56
んだすけさん、お疲れ様です。
あらゆるところが節電で暗くなっていますね。
そう考えると、今までどれだけの電気を使っていたのかと思ってしまいます。
山中湖のあたりも昨夜の地震は大きかったでしょうね。
家族旅行キャンセル、残念ですが、
みんなが無事で居ることを感謝しなくてはなりませんね。
いつの日かまたゆっくり家族で一緒に楽しめる日まで、
頑張っていきましょう。
by mikikasai819 | 2011-03-14 19:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31