このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

倒れていた・・・

地震の直後からラジオで災害情報を伝えていたと1つ前の記事で書きました。
徹夜だったので、帰宅して少し寝ようと思っていましたが、
部屋に入って眠気は吹き飛びました。

テレビやパソコンは無事でしたが・・・食器棚が・・・

想像以上の倒れ方をしていたからです。
倒れていた・・・_e0039787_20465913.jpg

私が住んでいるのはマンションの高層階なのですが、
もし地震発生時にいたらどんな状態だったのかと思うと、ゾッとして、
帰宅のタイミングが一緒になった主人と2人で目を見張りました。

主人はすぐにまた会社に戻らなくてはならず、
不眠不休の私ひとりでは気が遠くなっていたら、
実家から両親が駆けつけて手際良く片付けを手伝ってくれました。本当にありがとう。
(ヘルプを申し出てくれた友達にも心から感謝です)

・・結局、40時間寝ていません(汗)。
原発の状況など気になってしまいます。
まだ余震も感じますし。

でも、さすがに、心身ともに休めたいと思います。
Commented by うわあ>< at 2011-03-12 21:15 x
みき、まずはゆっくり休んで。
そして、とにかくご実家の応援があって部屋もかたづけられたとのこと、
ご主人とも連絡とれているようで、よかったです。

我が家も、今日ようやくおちついてきました。
本当にあの揺れはおそろしかった。
今も被災地の皆さんのことを考えると、ニュースをみては心がいたんで
います。

余震などにも気をつけて、休めるときにゆっくり休んでね。
Commented by まこちん at 2011-03-12 22:15 x
これはひどいですね…
お邪魔したことがあるだけに、写真を見た瞬間絶句してしまいました。
本当にお疲れだと思うので、ゆっくりしてくださいね。
Commented by もとき(;_;) at 2011-03-13 07:06 x
お疲れ様です
食器棚 大丈夫ですか?
自分も 八幡山の実家に行って両親の無事を確認して来ました… 妹が 上海で生活しているので すぐに駆けつけたのですが 自分より いち早く 両親が通っている ディサービスのスタッフや ケアマネージャーの 皆さんが駆けつけ下さいまして 安心しました…
まずは ごゆっくり お休みください
Commented by あい at 2011-03-13 07:40 x
わっ、すごい…

部屋にいたらばどんなに怖かったことでしょう!

でも、娘思いの優しいご両親がいて幸せですね。ホントにお疲れ様!!
Commented by Linux at 2011-03-13 08:27 x
わ・・・・こんなにスゴイ地震だったんだね。
とにかく仕事おつかれ。
アメリカの現地ニュースでもずっと日本のこと流れてるよ。
アメリカ人にも「日本は大丈夫か?」と心配されたよ。
信じられない映像ばかりでアメリカにいながらホントに心配。
早く落ち着きますように。
Commented by みき2号 at 2011-03-13 11:50 x
緊急時のお仕事お疲れ様でした。
ご自宅も大変でしたね。
我が家もかなりの食器が粉々になってしまいました。
まだ余震が続いていますので
気をつけてくださいね。
Commented by んだすけ at 2011-03-13 16:06 x
放送お疲れ様でした。
とりあえず、休息を取って下さい。
私の職場は飯田橋で、地震の時は7階の会議室で丁度発言中。
はじめはゆっくりした揺れですぎ収まるかと思ってましたが、数十秒の揺れの間にテーブルが数メートルずれはじめ慌てて屋外避難しました。本当は出ない方がいいのかもしれませんが、続けざまに起こる地震で「倒壊」の危険を感じたためで、特に地盤のゆるい地域であったから。その後、帰宅難民が深夜まで会社の前を通るので、全ては無理でしたが疲れ切ってる人に水分をあげたり、道案内をしたりで夜を過ごしました。クルマで帰ろうと思えばできたのですが、臨時バス優先が呼び掛けられ、更に246は渋滞なので、危険回避して帰宅は7時になりました。
首都圏の震災時は246も止まるということで、改めて帰宅難民の厳しさを実感しました。↓のように各国から励ましが…こういうのはうれしいねぇ
ttp://rd.rakuten.co.jp/c/?R2=http%3A%2F%2Fsocialnews.rakuten.co.jp%2F&D2=1100.0.14428125.0.10064983.2
Commented by mikikasai819 at 2011-03-14 19:41
うわぁ><さん、ありがとう。
その叫びそのものをお名前にしてくださったのですね。
本当に恐ろしかった。食器棚がこんなになっているなんて、
ガラスの破片を片付けながら本当にびっくりした。
でも、これで済んだのだから良しとしなくてはね。頑張っていこう。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-14 19:43
まこちんさん、すごいでしょう?
知っていると尚更かもしれませんね。
どれだけ揺れたのだろうかと思うと恐ろしいです。
キッチンのシンクの中に料理本が散乱し、ホットプレートはかなり遠くまで飛んでいました。
危ない・・・。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-14 19:45
もとき(;_;)さん、ご両親ご無事でよかったですね!
早くにスタッフの方が見守っていてくださったとのこと、嬉しいものですね。


それにしても、生放送中にもときさんからメールをいただいた朝は、
こんな大地震が来るなんて想像していませんでしたよね。
震災はいつ起きるかわからないというのを思い知らされます。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-14 19:46
あいさん、ありがとうございます。
そうですね、両親にはいくつになっても頭が上がりません。
テキパキと作業し、あっという間に復旧させてくれました。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-14 19:47
Linuxさん、ありがとう。
そちらから日本の映像を見ると、さらに惨状が浮き彫りに見えるのでは?
海外からの支援が現地に向かっていると聞いて、
先日のNZもそうだけど、助け合いって重要だなと痛感しました。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-14 19:49
みき2号さん、食器、派手に割れてしまいましたね。
飛び出してきた感じの写真でしたね。
我が家は棚ごと倒れたので、さぞすごい音がしたのだろうなと思います。
早く余震の恐怖から逃れたいですが、今もなお時折揺れますよね・・・。
Commented by mikikasai819 at 2011-03-14 19:52
んだすけさんのような方がいるから帰宅できた方もいると思います。
自分のこと、自分の会社のこと、自分の家族のことだけでも大変なのに、
周囲を助けるその姿勢は素晴らしいです。
本当にお疲れ様でした!!!
by mikikasai819 | 2011-03-12 20:46 | にっき(日々の出来事) | Comments(14)

by mikikasai819