ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

サービスの優劣は気持ちで決まる

e0039787_1613479.jpg

本編の前に、今日はひな祭りです。
写真は先日、仕事で訪れたホールにひっそり飾られていたおひなさま。
ひっそりなんだけど、一度見つけてしまったら、ピンクの色に癒されました。

☆☆☆

さて、今日は2軒のお店のサービスについて記してみたいと思います。
まず、先日、一人でランチに入った某和食店での出来事から。



店員さんがお茶を注ぐために、各テーブルを回っていました。




「お茶のおかわりお持ちしましたぁ」





これ自体はありがたいことなのですが、
「とりあえず回っている」という感じがひしひしと伝わってきてしまう、
ちょっと残念な店員さんでした。




というのも私はまだ一口もお茶を飲んでなかったのです。




湯のみをチラッと見ればそのことが分かるはずなのに、
マニュアルどおりだったからか、「お茶でーす」と、半ば強引に注ぎ足そうとしたのでした!?

「あ、あの、入ってますから、また必要なときに呼びます」って
思わず制止してしまいました・・・(苦笑)。


☆☆☆


昨日、横浜での仕事の帰りに寄ったお店での出来事。

入店するとすぐ「今日は寒かったですよね」と話しかけてくださった店員さん、

お通し(小エビのフライ)を提供してくださるときに
「海老は苦手ではないですか?」とお気遣い。

お手洗いに席を立って帰ってきた際は、実にさりげなく椅子をサッと引いてくださって、
おまけに新しいおしぼりまでも出してくださったのです。

帰りは見えなくなるまでお見送り。
最高の気分で帰宅することができました。

・・・このお店はいいサービスだったのだから、載せていいですね。
はい、お店はGinger's beachといいます。
お食事もとてもおいしかったし、リゾート気分たっぷりで、仕事帰りということを忘れました。
さらに、食後に頼んだカフェ・ラテにはアートが施されていました。
初めて見た絵柄で、思わず「かわいいー!」と声をあげてしまいました。
e0039787_16171651.jpg


☆☆☆

もちろんこの2つのお店は業態業種がちがうお店ですから、
一概に比較できるものではありませんが、
サービスってやはり、気持ち有りきだと思います。
同じものを提供できたとしても、そこにある気持ちで決まるのです。

そして、気持ちのよいサービスを受けたら、またそこに行きたくなります。
だって、誰かを連れて行ったら、
その知人・友人も喜んでくれると確信を持てる心地よさだから・・・。
by mikikasai819 | 2011-03-03 16:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)