このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

金曜の夜を甘く見るな

いやはや、恐れ入りました。

花の金曜日って健在なのですね。

土日関係ない職種の私、
「金曜日の19時半、新宿界隈で6人」という条件を甘く考えていました。

お店決め担当となり、ここはどうかなーと思ったところに何軒も電話しましたが
「あー、その時間はもうお席がいっぱいです」と、ことごとく断られました。
「18時からか21時からでしたら・・・」とも。
なるほど、そうだよね。

でも、あまりにも断られ続け、心の中で叫んでしまいました。
そんなに金曜夜ってみんな飲み会やってるのぉぉ?って。
しかも金曜って割引率も低いし、2時間で追い出されちゃうし、いいことなーい!!!
(まあ、やはりそれだけニーズがあるからですよね。すみません。苦笑)

そのうち、だんだんと焦ってきました。

そもそも優柔不断な性格が災いして、どうしようかとひとりですごく悩んでいたら、
気づけば前々日という状態でして、完全に出遅れたカタチ。
このままだと参加者を路頭に迷わせてしまう!って本気で焦りました。
それくらい、空いていないのです。

選り好みしている場合ではありません。
とにかく電話して断られて、断られて電話して。

12軒目でようやくOK。もう、泣きそうになりました。

でも、これだけではなく、宴会コースの種類を選ばなくてはならないんですって。
ううっ、まだあったか。

幹事業務は人生の大半やってきていますが、このようにいざ迷走すると本当に大変(苦笑)。
でも、盛り上がれば、その疲れは吹き飛ぶというもの。大いに楽しもう!!!


※ちなみに、12軒目はまだいい方です。
5~6年前の忘年会シーズン、大げさじゃなく50軒電話したことがあります。
何時間も電話しまくって、あるお店につながったとき、
「ちょうど奇跡的にキャンセルが出ましたからご用意できますよ」って。
親切な店員さんが(キャンセルしたお客さんも)神様に思えて、
このお店一生通い続ける!って決めたほどでした。
(しかしその後ビル自体が改装のため、なくなってしまった。残念。)
予約のスタートダッシュって本当に大切ですね・・・。
Commented by 梅子 at 2011-02-24 15:16 x
なんと。
新宿、ニーズもあるでしょうけれど、お店の数も多いのに、そうなんですねー(驚)。

私は毎年、11月の第2土曜日が大学の同窓会と決まっていて、
(研究室もちまわりで)5年に1度幹事がまわってくるのですが、
見事に結婚式シーズンなんですよね。素敵なお店は、大体2次会の会場に使われていて(昼もその準備でNGだったり)。
最近はこどもづれの子もいるので、こどもOKの店を探したり。
そこそこの人数なので、会場をおさえるのは一仕事です。

あとやっぱりそう、2時間ってあっという間ですよね。
先日の飲み会幹事でも、3時間でとれるお店を探したのですが、これがなかなかなかった……。

お店が決まってからも、お料理は美味しいかな、お店の雰囲気はいいかなと、会が終わるまでそわそわしてしまいます、幹事のときって(笑)。

おつかれさまでした◎

あっ、来週のお店は、しっかりおさえてますよ~。うふ。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2011-02-25 07:40 x
かさいさん、ご無沙汰しております。

で、今回は花金ですか!バブリ~ですね~。
ちなみに、バブル時代は花木(はなもく)っていうのもあったんですよ。花の木曜日。
つまり、明日で今週が終わるから、あと一日がんばろうねっていう飲み会です。
私はそんな余裕は無かったのですが、いい時代だったな~。

ともあれ、幹事業務も楽しんじゃってください!
Commented by mikikasai819 at 2011-02-25 10:40
梅子さん、またまた素敵なエピソードをありがとうございます。
・・・素敵っていうのも変ですね。ごめんなさい。
でも、その気持ちが本当によく分かります。
ちゃんと仕切っていながら周りに気を遣って
そわそわする梅子さんが目に浮かびますよ(笑)。


※いよいよ来週ですね。楽しみにしています。うふ。

Commented by mikikasai819 at 2011-02-25 10:43
この木、何の木?何だろね。さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
そうなんですよね、バブリーな時代の言葉なんですよね。
私はバブルがはじけた後の人間なので、あまり恩恵にあずかっていません(苦笑)。
花木だなんて、はなもくだなんてぇぇぇ。
つまり、その人によりますね(笑)。
よし、今日は飲むぞー!!!(明日も仕事だから気をつけなきゃ)
by mikikasai819 | 2011-02-24 01:22 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819