このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

今クールのドラマあれこれ

我が家では、新しいドラマが始まると、
とりあえずすべての放送局のすべてドラマの第1話をすべて見て、
その結果、翌週も見続けるか判断します。

いや、我が家というか、我が主人は・・・が正しいです。
私も最初はそうしていたけど、キャパオーバーになってしまうからです。
だって、「1話見てつまらなかったから次を見ない」と
バッサリ捨てることが性格的にできないんですもの(爆)。

いずれにしてもリアルタイムではほとんど見ず、
オフの日に、録画しておいたドラマを一気に見るパターン。

2011年冬、見ているのは次のとおりです。

大河ドラマ「江」
スクール
冬のサクラ
大切なことはすべて君が教えてくれた
示談交渉人ゴタ消し
デカワンコ


このうち、「スクール!」は西島くんが出ているのでファンとしては当たり前であり、
実際、見てみると、ストーリー自体が非常に興味深くてホッ。
熱血教師と冷血教師の単純な争いになっていないところが良い。
そう、善人と悪人ではなくて、あくまで両方とも筋が通っていて、
その台詞の中から教育現場のことを考えさせられる点が絶妙。
ニッシーがなかなか笑わないのが残念だけど、
桐原先生はそういう役柄だもんね(苦笑)。彼の一言一言に重みがある。

裏で放送している「冬のサクラ」の方が話題性があるのかな。
スクールの方が好きだけど、こちらもこちらで気づけば毎週見ている。
草なぎくん扮する主人公、愛ある故とはいえあの暴走、ギリギリラインだけどね(苦笑)、
何しろ高嶋政伸扮する夫が怖くて怖くて、
その後、ヤマダ電機のCMの満面の笑顔を見ると軽く混乱する(笑)。

そもそも、昔は同じ時間帯のドラマを見るのは不可能だったのに、
スクールと冬のサクラが両立して見られるなんて、いい時代になったなぁ(笑)。

「大切な・・・」はタイトルが長くて覚えられない(笑)。
個人的には三浦春馬くんが見たくて、ただそれだけで見ている。
でも、最近暗いシーンが多くて。
ストーリーは・・・うーん、ノーコメント。

そういう意味で予想外にハマったのは、ゴタ消しとデカワンコ。

ゴタ消しはたまたま見た感じだったけど、
脚本がしっかりしていて、かなり面白い。
キングコングの西野が、西野に見えない。
吉本の芸人があれこれ出てきても、物語から浮くことなく組み込まれている。
人間心理を読み解く鍵も散りばめられていて、
完成度が高くて予想外だった。見終わった後スッキリ。

そして、デカワンコは・・・これもいい意味で裏切られた。
スタート前、番宣の印象は最悪だった。
何これ!漫画有りきとはいえ、
デカワンコってタイトル、主人公の格好、ふざけすぎ!
これは絶対ありえない!・・・って豪語していたのに、
1話見て、2話見て・・・毎週楽しみになっている。
今の自分にピッタリの、何も考えず脱力して見られるエンタテインメントだった。
吹越満、沢村一樹、大倉孝二、さすがの演技!最高だ!!!
何より、太陽にほえろの音楽がやっぱり秀逸。
勢いあまって携帯の着信音に設定してしまった。実は最もハマッてしまったドラマ。

・・・というわけで、ドラマに関しては人それぞれ好みがあるので、
同じ感想を持った人もいれば、とことん異なるという人もいるでしょう。
あくまで思うがままに書き連ねてみたので悪しからず。
(大河ドラマは1年間続くから、感想はまたの機会に。)

まったく見ないクールもある中、
この冬はかなりチェックしている方だと我ながら思います。

以上、ドラマといえばきっと永遠に「あすなろ白書」を第一義に出したくなる
かさいみきでした(笑)。
Commented by かずにょい at 2011-02-22 22:30 x
こんばんわ~、河西さん!

今、私が欠かさず見てるのはNHKの朝ドラ「てっぱん」とフジテレビの「コントロール」くらいですね。

てっぱんの前にやってた「ゲゲゲの女房」から引き続き見てますよ。
これを見終わって出勤となります。

大ファンの松下奈緒さんが出てますからね~!

気のせいか松下さんが出てるCMが一気に増えましたよね、嬉しいことです。
Commented by コレナガ at 2011-02-24 13:08 x
ドラマを観る方法、大変参考になりました!(たまたま気が向いたものだけ見てる)

あげられてるなかでは、
”冬のサクラ”だけみています。
高嶋政伸さん、ほんとに怖いですが
高嶋さんが登場してからはなんとなくドラマが締まったというか、
おもしろくなってきたから不思議です。
Commented by mikikasai819 at 2011-02-25 10:34
かずにょいさん、こんにちは。
私もてっぱんは見ています。
ここ数年、朝ドラの15分というちょうどいい長さを重宝しています。
起きてすぐ頭が働いていないときに、15分見ながら覚醒するのです。
ちなみに録画にしているので、必ずしも朝見ているわけではありません(爆)。
Commented by mikikasai819 at 2011-02-25 10:37
コレナガさん、こんにちは。
高嶋さんもそうですが、江波杏子さんも怖い姑ですよね。
私だったら絶対逃げてしまう(笑)。
個人的には加藤ローサがかなりいい役だなぁと思います。
by mikikasai819 | 2011-02-22 17:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819