このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ベルリンの壁

ミュンヘンからなかなかブログが更新できませんでした。
ニュルンベルク・ライプツィヒと移動し、今はベルリン。

ベルリンといえば、壁。
戦後1989年まで東西にわかれていたドイツ。
本物のベルリンの壁を目の前にすると、実に複雑な気持ちです。
ベルリンの壁_e0039787_20204470.jpg

実際この壁を乗り越えようとして命を落とした人もいました。
たくさんの兵士が監視していたわけです。
その頃にしてみたら、旧東ドイツのエリアを普通に歩いている現在が奇跡ですよね。
・・・多くの資料を見て、正直暗くも重くもなりましたが、
旅は楽しいだけではなく、勉強でもあります。
戦争をなくして、平和な世の中に・・・と、心から思いました。

旅もあと1日。今のベルリンは若者文化も栄え、流行の発信地。
カフェなどでゆっくり過ごせたら・・・と思います。
Commented by あい at 2011-01-17 09:14 x
歴史の地に立たれたのですね。冷戦の象徴だったベルリンの壁。。
自由であることの大切さを再認識させられますね。

最後までよい旅を!!
Commented by mikikasai819 at 2011-01-23 02:59
あいさん、ありがとうございます。
まさに歴史の地でした。
ベルリンの絵葉書は、今の写真はもちろんのこと、
冷戦時代のものや、壁のかけらが埋め込まれたものなどもありました。
by mikikasai819 | 2011-01-16 20:18 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)

by mikikasai819