海を渡るために・・・

今日は午前中、区役所に戸籍謄本を取りにいき、
それを持って、有楽町の交通会館に行って
新しいパスポートを申請してきました。

私が最初に海外に行ったのは、台湾。
大学のゼミ旅行で、台湾の新聞社・テレビ局を見学しました。
このとき、ゼミ仲間の中にパスポート申請が遅れて、
旅行自体も遅れてきた人がいたなー(苦笑)。
あとは、98年にアメリカのサンタバーバラ留学、
99年に再び台湾、2000年のシンガポール、2002年の韓国。
おやおや、・・・なんと旅好きの私も、海外にはこれしか行っていない!
国内はほぼ制覇しているというのに・・・。

今のパスポートの写真はそんなわけで1997年10月(8年前)のものです。
我ながら若い・・・というか幼いなー。

さあ、写真といえば、自動車免許のとき、
気合いを入れまくって空回りしたことが思い出されます(苦笑)。
詳しくは9月2日のブログ参照。

今回もさぞかし・・・と思われましたか?
うーん、実はあまり気にしていませんでした。
パスポートは運転免許証のように頻繁に提示することないから
まっ、いいやー!と最初から重きを置いておらず(笑)。
あまりに自分とかけ離れたいい写真だと、逆に出入国のとき面倒かな?と(笑)。

それでも自分で持っていけるわけですから、
少しでもいいものを。あやしくないものを。(そのとおり!)
スピード写真ひとつでもちょっと緊張しました。

その後、パスポートセンターに着いて、必要事項を記入すると。
できたてほやほやの写真を握り締めながら、
はさみを探しました。(写真を分割するため)
しかし、どこにもはさみがない!
なぜ?みんな必要でしょう?私だけじゃないでしょう?
でも、どこにもないのです。

うろうろ
     うろうろ。

プリクラを友達で分けるときにはさみを借りに行く子のよう。(え?若ぶってます?)
結局、カウンターで受付担当の方に聞いてみました。
すると、

「ああ、大丈夫。並んでいただければスタッフがはさみで切りますから。」

え?そんなに親切なの?
感激した次の瞬間、

「パスポート用ですから、間違ったサイズにしないよう、
私どもで、きれいに切ります

・・・そ、そうですね。確かに。説得力ありました。
どうぞよろしくお願いします。(深々とお辞儀)

さすが手際がよかったです。

パスポートは1週間後に出来上がります。
どんな感じに仕上がりますやら。
楽しみです。

※そういえば、仕事とパスポート申請の間に本を買いました。
交通会館の1階に書店があって、引き込まれてしまったのです(苦笑)。
買った本は、ジェンキンスさんの著書「告白」。
山積みになっていたので手にとって見て、中をパラパラとみて即決しました。
まだ最後まで読み終えていませんが、
知らなかった事実が膨大すぎて、衝撃を受けました。
ひとりの人生が大きく変わっていく様子・・・、
いや、ひとりではない、その家族・友人の人生・・・
好奇心だけでは読みきれない、凄まじい真実でした。
曽我ひとみさんが北朝鮮から戻ってきた年に、
私はラジオで拉致関連のニュースをたくさん読んでいましたが、
そのときから考えると、大きく展開しているところと全く進展がないところで
差がくっきり出てしまっている気がします。
拉致問題、今後、本当にどうなっていくのでしょう・・・。
by mikikasai819 | 2005-10-11 23:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30