ヘルプデスクのお兄さん

このブログは、年末年始も通常営業です。
世の皆様が正月休みに入るとアクセス数が格段に減りますが、
是非、思い出したら、ご自宅のPCでもチェックしてやってください。

さて、クリスマスを振り返っている場合じゃないくらいに、年末あわただしくなってきました。
総括後編の前に、先日から困っていた「Wordが開けない問題」ようやく解決です。

Microsoftのヘルプデスクのやさしいお兄さんが、
なんと1時間55分も電話で診てくれました。

私がややこしい顧客というわけでは決して(多分)なく、
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」がそもそも開けないところからだったのです。

「うーん、これはWordの問題ではなさそうですねー」
「なるほどー、動きませんか、それでは●●を▲▲して、再起動してみましょう」
「これが動かないということは、★★の部分に問題がある可能性があるので、
両方の側面から調べてみましょう」

ひとつひとつ本当に丁寧に・・・根気強く指示してくださいました。
修復に時間がかかるときは
10分くらい様子を見るので、受話器を置いて別のことをしていただいていいですよー。
疲れてしまいますものね。もし変化があったら呼びかけてくだされば大丈夫ですよ」って。

感涙。

しかも、「河西様、こんなに長い時間お手間を取らせて申し訳ありません」って。

とんでもないですよ!!!それは私の台詞です。

説明に沿ってひたすら進めていたので、理解不能な域もたくさんありましたが、
msconfigでシステム構成ユーティリティーに行ってみると、
どうやらスタートアップの中の何かがofficeの起動を邪魔しているとのこと。

とりあえずWordもExcelも使える状態には戻ったので、
私はわーいわーい!と思っていたら、
やはりヘルプデスクのお兄さんは「原因究明」を第一とします。すばらしい。

30近くある項目の中で、まずは半分にチェックを入れて、起動するかしないか。
その中からさらに半分、さらに半分・・・と絞り込んでいってみてくださいねと言われました。
もちろん、ここからは私のみ。




犯人探しに全力!(お昼も食べずに)




14時12分!判明!!!
多分、rbkingというものです。
これがどういうものなのか、どうしてなのか、どう削除するのか、削除してはダメなのか、



また夜考えます。



とりあえず、ランチランチ・・・(うわ言)




電話がこんなに長くなると思わなかったので、
FM世田谷の収録後に社内で電話を始めてしまったため、
スタッフから「あれ、まだいたんですね」「大丈夫ですか」などと言われました。
すみません。あっ、もちろん、My携帯からですよ。そしてフリーダイヤルだから無料。



ヘルプデスクのお兄さん、ありがとう。
不安な気持ちを、PCの不良状態を、見事に回復してくれました。
技術ももちろん、人柄がにじみ出るような電話応対に、心から感謝です。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2010-12-28 22:50 x
rbkingでググってみたところ・・・どうもrbking.exeは不正プログラムのようですね。
駆除しないとマズイと考えます。

駆除については以下のサイトが参考になるかも知れません。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/iphone/detail/q1050196795?fr=pofee_pc
※レジストリをいじるので、慣れていない人がやると危なっかしいですが・・・。

また、ご使用のセキュリティソフトのメーカにも状況を報告してみてください。
もしかすると駆除プログラムを用意しているかもしれません。
Commented by mikikasai819 at 2010-12-31 17:41
つかちゃん@物欲王さん、ご丁寧にありがとうございます。
まだまだ完全回復には先が長そうですね。頑張ります!
アドバイスに心から感謝です!
Commented at 2011-01-21 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2011-01-23 03:10
非公開コメントを下さった方、はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます。非常に助かります。
そうですか、やはり感染源はあの場所でしたか・・・。
なんかおかしいなと思っていました(涙)。
そして、早く対策を取らなくてはと改めて危機感です。
(PCに詳しくなさすぎて躊躇していましたが、そんなこと言っていられませんね。)
ありがとうございました!!!
by mikikasai819 | 2010-12-28 14:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31