このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

自分の声で速報を伝えること

3時間の生放送が今終わりました。
「生」というだけあって、リアルタイムに動いていることをお伝えできるのが醍醐味。
でも、今朝入ってきた取手の通り魔事件は、原稿が差し込まれた瞬間、震撼しました。
スクールバスで男が刃物を振り回し、結果的に13人を刺すという・・・
秋葉原の事件を思い出さずにはいられませんでした。

こういうとき、情報が錯綜する中で、完全なる原稿や台本は存在しません。
「たった今入ってきたニュースです」」という導入から事件の概要を伝えます。
生放送で臨機応変さが求められる最たるものです。
発生直後だったこともあり、私の声で初めてこのニュースを知る人が大半なのですから。

嬉しいニュース速報ならいいんですよ。オリンピックで金メダル獲得!とかね。
でも、通り魔だなんて、本当に、どうして・・・
私が7時から番組を普通に進めているそのときに
恐怖と戦っている人たちがいたのだと思うと、憤りを感じます。
無差別って、もしかしたら自分だって、その場にいたら・・・

それと、今回驚いたのは、ツイッターで現場の状況を実況する人が多かったこと。
どのメディアよりも先に取手駅前の写真がネットに挙がっていることに驚きました・・・。
間違いなく昔にはなかった現象。
そもそも通り魔だって、私が子供の頃はなかったのです・・・。

番組を終えてコーヒーで一息つく前に、
速報を伝えた身として色々思うところがあってPCに向かいました。
Commented by ともちゃん at 2010-12-18 12:25 x
みきさん、こんにちは(^^)。

昨日のこのニュース、
昼休みに速報メールで見て衝撃を受けました。

通り魔、絶対許せないですね。

関係のない人を襲って…
みきさんが情報を伝えていらっしゃったときの気持ち、
痛いほどにわかります。

でも、気持ちを抑えるのもパーソナリティーの仕事ですよね。

これからもがんばってくださいね煜
Commented at 2010-12-19 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by んだすけ at 2010-12-19 13:40 x
生放送、お疲れ様でした。
こういう事件って聴いてるだけで本当に腹立たしいですね。多分、伝える方も同じでしょう。まずは「人」として事件に対する怒り、憤り、驚き…いろいろなものが瞬間的に齎された、客観的な情報で去来することでしょう。しかし、パーソナリティという立場で、それらを抑え「事実」を伝える使命。たいへんなことですよね。
ちょっとは個人的な感情を出しても…とも思うんですがこればかりはある意味「ルール」ですからね。伝えられたあとに残る感情、お察しいたします。でも、それが美紀さんの「仕事」です。(ちょっと厳しい言い方かもしれません。ごめんなさい)
Commented by mikikasai819 at 2010-12-21 16:01
ともちゃんさん、こんにちは。
感情を入れずに事実を伝えるのがアナウンサーだと思っています。
そのニュースからどう感じるかが受け止める側だ・・・とも。

でも、コンピュータとかロボットではない人間ならではの伝え方も、
ずっと模索していきたいなという気持ちもあります。
・・・って、意味伝わりますかねぇ(苦笑)。

またがんばっていきます!
Commented by mikikasai819 at 2010-12-21 16:04
んだすけさん、こんにちは。
厳しいだなんてとんでもない!本当に心からそう思いますよ。
この仕事にはいろいろなジャンルがありますが
私は実はニュースを読むというアナウンサーの原点が最も好きです。
(他が嫌いというわけではないですよ)

今年担当の放送もあと2回。
ひとつひとつを丁寧に伝えていきたいと思います。
by mikikasai819 | 2010-12-17 10:21 | はたらき(お仕事) | Comments(7)

by mikikasai819