同い年トリオから思うこと

今日は、全く別のシーンで「同い年トリオ結成」となりました。

まずは日中のイタリア語の授業。
代行の先生と私ともう1人の生徒。みんな同じ。
それまでおとなしかったのに、「Trenta Quattro(34)?!」と大盛り上がり(笑)。

そして、大宮でのセミナー。
第1部講師、第2部講師、司会の私。偶然、全員同い年ということでした。

高校生くらいまでは同い年が周囲にいるのは当たり前。
でも、社会に出るとなかなか遭遇しない・・・というか、
遭遇したときの感動が大きい(笑)。
なぜかそれだけで親近感なのです。

ところで、先述のイタリア語の先生(男性)が、こんなことを言いました。

「日本人女性って、30歳を超えると、途端に自分の年齢がイヤになるみたいだけど、
イタリア人はそんなこと絶対ないよ。34歳なんてまだまだ若いのに、どうして?」


どうしてと聞かれても、なかなかその明確な理由はなくなんとなくなのでしょうが、
私ともう1人の生徒は、理由を一生懸命イタリア語で考えました。

「若い子と比較して、おばちゃんって言われるようになるのが30代かなぁ」
「とにかく衰えるから?」みたいな(苦笑)。

でも、そんな風に答えながらも、確かに思いました。

誕生日が来ると「もうこんな年齢になっちゃった。嬉しくない」なんていう人が多いけど、
ネガティブになってどうするんだ!って。
嬉しくないって言えば若返るならまだしも・・・(苦笑)。
だから、私はこのブログ上でも実年齢を出しています。
(こういう仕事していると、非公表とか、ちょっと若くするとか、
そういう人も大勢いますので、私みたいなのは珍しいかも。)

・・・とはいえ、30代女性が年齢を考えるのは当然のこと。身にしみて実感です。
考え出したらキリがありません。
最も先が読みにくい年齢だからです。
仕事、結婚、出産&育児・・・自分が進む道はどこにあるんだろう。
もう、考えるのがイヤになるほどです。

私自身、あっっっっという間にここまで来ました。

でも、人間、ここからなんだから、いつだって今この瞬間が一番若いんだから、
「今の自分」を大切に、もちろん、自分の体の声を無視せずに(苦笑)。
どうせなら、いい年の重ね方をしたいなぁと思います。

同い年トリオからどうしてこういう話の展開になっちゃったのかしら。まっ、いいか!?
Commented by 梅子 at 2010-12-17 01:43 x
同い年です!(笑)

そうかー。イタリアでは(外国では?)そういう感じではないんですね。

日本って年齢以外にも、学歴とか職業とか、何かと比べる、比べられる文化というか、国民性というか、風潮というか、ありますよね。
そういうのが嫌だなぁと思うこともあるし、一方で自分自身がそういう考え方をしていてハッとすることもあります(苦笑)。
会社のおじさんに冗談でも若い子と比べられたり(プチセクハラ?)、自分自身若いころのお肌と比べてしまったり……
案外そういう、嫌だなぁっていう気持ちの積み重ねかもしれないですよね、年齢が嫌になるのって。

でも30代になって、ある意味心地よくなった気がします。
20代は、妙に焦っていたというか。
特に、29歳。20代のうちに頑張らなきゃ……!と、根拠もなく勝手に区切って(笑)すごく焦っていたし、疲れました、あの1年は。
今振り返ると、それこそ29も30も全然若いし、ただ1つ年をとるだけだったのにね。

20代のころに想像していたよりいいものです、30代。
Commented by mikikasai819 at 2010-12-17 10:48
梅子さん、ありがとうございます。
またまた奥深いコメントに考えさせられました!
本当にそうだなぁって。

小さい頃は、母親に「20歳」と刷り込みを受け、
おつかいに行くたびに「うちのお母さんは20歳なんだよ」って言っていました。
今思うと私も恥ずかしいけど、母も恥ずかしいだろうな(笑)。
ハタチっていうくくりがあまりにザックリ過ぎるので逆に潔い!?

私自身、お仕事の場面によっては
実年齢より若い気分で元気を出したり、
逆に年上の気分で落ち着かせたりしますね(笑)。

30代、楽しみましょうね。同い年の梅子さん♪♪♪
Commented by 梅子 at 2010-12-19 19:39 x
まあ! どこのおうちも同じでしょうか(笑)
うちの母は35のとき私に「25歳」と年を偽っていたのですが、
幼い私がお友達に
「うちのお母さん25歳って言ってるけど、本当は35歳なんだよ!」
と報告しているのを聞いて、ショックを受けたそうです(笑)

……でも今自分にこどもがいるとして、「24歳」と自己申告する勇気はないなぁ(笑)
母は案外強気だったなぁと思ったりします。
by mikikasai819 | 2010-12-14 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30