3つの予定が全て上手くいった日

12月10日土曜日。

午前中は将棋教室の取材。今年で3回目なのに、毎年刺激になります。
講師の島朗九段がおっしゃっていました。

「将棋は会話と一緒だ。相手の出方を待つことが大切。この【待つ】ということが難しい」って。

生きていくうえでの礼儀の大切さを自然と学べるのが将棋だなぁって思いました。

講座終了後、島さんにインタビュー。ご一緒に番組がしたくなるほど面白かったです!(笑)

また、参加者に「どの駒が一番好きですか?」という質問をしました。
「歩」から「王」まで、みんなバラバラなのがとても興味深かったです。
(ちなみにいつも「飛車」が人気高いですね)

将棋、始めてみようかなー。回り将棋じゃなくてね(笑)。←子供の頃かなり好きだった

☆☆☆

午後。新宿でランチ。メンバーはキャンパスツアーガイドの仲間です。
先日のOB会ではあまりゆっくり話せなかったので、改めてということで、
男性2人女性3人でイタリアン食べながらの再会です。

今回のタイトルは、「Iくん、ホントにハーバード卒業したの?会」。
(まあ、集まる趣旨はあとからついてくるものです。笑)

独身3人既婚2人。
恋愛観に関して学生時代以上に皆でああでもないこうでもないと語る姿は
ある種とても不思議で貴重な空間でした。

アドバイスしたり、励ましたり、ハッと気づかされたり、笑い飛ばしたり。

絶妙なキーワードも飛び出したのですが、そのニュアンスをここで書くのが予想以上に難解!
「ブログに書くんだろ?」「期待してる」って散々プレッシャーかけられたけど、
ごめんなさい、やっぱり早々と放棄します(笑)。

でも、こんなに卒業後も(卒業後の方がより一層?)親しくできることが本当に幸せなのです。
(キレイにまとめんなよー!!ってブーイングは禁止。だってホントだもん!
・・・でも、キレイすぎるな、我ながら。笑)

ランチの後お店を変えて飲んだコーヒーがすごくおいしかったことも特記事項。

☆☆☆

夜。我が家に来客。
お客さんとは、私が以前家庭教師をしていた生徒とそのお母さんです。
「先生の家に一度遊びに行きたい」というメールが届いたため、喜んでお迎えしました。

いつ教えていたかというと、実はFM群馬をやめてからだから27歳。
自分に全く自信がもてなくなっていたとき、
得意な「教える」分野で役に立てればと思ったことがありまして。
本当に偶然のめぐり合わせでスタートしました。

中学2年生だった彼女は、今だから笑って話せるけど、
I(    )a penの括弧内に「am」とか平気で書いちゃう子でした。
「私はペンです」って、おい!!みたいな。
しかも確か原型のbeって書いていた気も(笑)。

そんな彼女が第1志望の高校に受かって「合格しました」ってメールくれたとき、
嬉しくて嬉しくて泣いてしまったのも、もう5年前。

彼女の中学卒業と同じ時期に私は結婚し、
フリーでのお仕事が軌道に乗るようになりました。
(それ以来家庭教師はしていません)

彼女は高校もとっくに卒業し、今は成人して社会人。早いです。
そしてお母さんとお会いするのはそれこそ中学卒業以来です。
今日に限っては、お母さんとたくさん話し込んでしまいました。

「先生、押しかけちゃってごめんなさい。
でも、お会いできて本当によかったです。また来ちゃうかも(笑)」
「はい、どうぞどうぞ」

私が順風満帆に仕事をしていたら出会えなかった縁に感謝です。

☆☆☆

さて、明日は久しぶりの完全OFF。年賀状作成をしよう。
by mikikasai819 | 2010-12-12 01:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819