タイスキ・牡蠣・うなぎ

金曜日、神保町でタイスキを食べました。
タイスキ・・・タイ風のスキヤキが語源らしいですね。私は実は初めて食しました。
お肉や海産物や団子などが入っていて、スパイシーなタレでいただきます。
e0039787_0461529.jpg

タイ料理は基本的に好きなのですが、ものすごく辛いものもあって、
汗をかきながらみんなでワイワイ楽しく食べました。
いや、訂正。汗をかいていたのは私ともう1人かな(笑)。
それだけ新陳代謝がいい!ってことにしよう。
メンバーは男性3人女性2人。年に2回の会合です。
男性陣がいつも持ち回りで幹事を引き受けてくれています。ありがとう!

☆☆☆

土曜日、世田谷で牡蠣を食べました。
6種盛りを頼んだら、出てきましたよー、名前・大きさ・産地、そしてもちろん味も異なる6種。
e0039787_0544726.jpg

あー、生牡蠣ってどうしてこんなにおいしいのかしら(感涙)。

レモンと一緒にラズベリービネガーが出てきましたが、
私は個人的に何もつけずに食べるのがお気に入り。牡蠣そのものの味を楽しみたくて♪

いやー、おいしいです。
今後の人生で牡蠣でお腹を壊すという不運が訪れませんように(祈)。

ちなみに、この日に一緒に食べた人とは、以前もオイスターバーをセレクト。
牡蠣同盟結成!(と思っているのは私だけか!?)
美味しくて会話も弾み、2人でワイン2本空けました。(これは序章にすぎず)

☆☆☆

日曜日、南千住でうなぎを食べました。
自称「Mr.うなぎ」という程うなぎが好きな主人が誕生日だったので、
ここはお祝いに好物を思いっきり!ということで、
「尾花」という都内では有名なお店に初めて行ってみました。
e0039787_058539.jpg

わざわざ行くような場所なのに、その人気は本物で、
相当並ぶという話でしたが、ラッキーなことに20分待ちくらいで店内へ。

でも、うな重を注文してから40分かかるというのも聞いていたので、
それまでは日本酒とう巻きを食します。
このう巻きが、美味しかったー!!
e0039787_0583014.jpg


そして、本当に40分後、やってきました、うな重。
e0039787_1104794.jpg

食べてびっくり。今まで食べたものとは全く違う、ふんわりしたうなぎ。
ご飯もやわらかくて、いやー、驚きました。美味しかったです。
主人は「うわー、これはすごい」と至福の表情。
いやー、よかった。来た甲斐があった。

でも、ひとつ究極の事実に気づいたのです。

私は、うなぎがそこまで好きではないということを(苦笑)。

間違いなくこのお店は美味しいと思います!
でも、うなぎを普段食べない&好きってほどでもない人間からすると、
高いお金を出して食べるありがたみまで到達できないのです。

私が食べたうな重は3000円、主人は3500円。う巻きは1800円しました。
(写真は私が食べたもの。値段が上がるとその分うなぎの量が増える)
本当に好きなら安いくらいだと思います。主人は実際かなり感動していましたから。
私たちの隣も、その隣も、若い男性がおひとりで来ていたので、
Mr.うなぎたちにはたまらないのでしょう。
でも、多分、私は同じ値段だったら他のものが食べたくなっちゃうだろうなって(苦笑)。

「そんなこと言う人にはもったいない!」とは主人の弁。
はい、次からはおひとりでどうぞ・・・。

というかね、やはりうなぎの骨がね、私の中ではネックなのです(爆)。
以前に2回ほどうなぎの骨が喉に刺さって大変な思いをしましたが、
今回は大丈夫!と思っていたら、今回はなんと歯ぐきに刺さって痛い痛い!!!
私ってホントこういうところが子供だなぁ。

まあ、とにかく、おいしいうなぎを食べたいなら「尾花」間違いありません。
毎日は無理ですが、ここぞというときに召し上がってみてください!

・・・というわけで、タイスキ・牡蠣・うなぎと、豪勢な3日間でした。


※読み返してみたら、ビール・ワイン・日本酒って、アルコールのほうも豊富でしたね・・・(汗)。
今週は節制しましょう。
Commented by もこりん at 2010-12-07 21:45 x
うなぎ、うまき、私も週末食べました~~

すごい偶然ですね。

私なら、その値段でうなぎが食べたいな!!笑
Commented by とまっくす! at 2010-12-07 22:00 x
おお!うなぎの「尾花」じゃないですか!!

勤務駅が時々南千住だったりするので、近くにいたんですね~(笑)
Commented by けんみや at 2010-12-08 01:26 x
鯛のすき焼きじゃないんだ。勉強になりました。
食べたことも見たこともないもんで(^_^;)

「尾花」も初めて知った~!
うちのサークルのOBがやってる日本橋の「大江戸」も有名です。
うな重2,000円(?)だけど美味しいよん♪
Commented by mikikasai819 at 2010-12-08 23:42
もこりんさん、どうもです!
なんと、同じ時に同じものを!(笑)

・・・というかですね、うなぎ食べに行ったとき、
もこりんさんのことを思い出していました。マジで。
だってMr.うなぎっていう話を以前書いたときも
いち早く反応してくれていたから(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2010-12-08 23:43
とまっくす!さん、南千住にいることもあるんですね。
やはりその駅の周りに詳しくなりますよね。
道案内などもしなくてはなりませんし。
改めて、尾花は有名なのですね!
Commented by mikikasai819 at 2010-12-08 23:45
けんみやさん、書き込みありがとうございます!
「大江戸」、実は調べてあったのですが、日曜日は定休日で(涙)。
次の機会に訪れたいと思います。
・・・はっ、私には次の機会が与えられるのだろうか(笑)。
お知り合いとあらば、是非連れて行ってください♪
by mikikasai819 | 2010-12-07 01:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31