キャンパスに集ったガイドたち

1つ前の記事に続いては、私が先輩、しかも大先輩状態の会合です。

土曜日、横浜での仕事を終えて向かったのは、
私が学生時代に所属していたサークル(正式には大学広報の一環)、
「キャンパスツアーガイド」のOBOG会でした。

私たちの年代はほとんど来なくて若い人だらけということは聞いてはいましたが、
行ってみてびっくり!現役大学生がたくさん!

しかも、名札をつけているOBも「2007年卒」「2008年卒」とか書いてあるぞー!
最近ではありませんか!

20世紀卒業の人、いないのー?(汗)

参加者名簿を見たら、私は3番目に長寿でございました・・・。
知っている人は、誘ってくださったガイドの先輩と1学年下の2人のみ。

18時スタートの会なのに到着は19時45分。
ほぼ終わりの時間だったせいもあって、なかなかなじめませんでしたが、
やはり年次は違っても同じこと(大学のガイド)をしてきた人たちです。

1次会の会場が大学に併設されているカフェだったため、
終了後、正門のところで円になって
大学応援歌を肩組んでみんなで歌うというイベントが(笑)。

実に卒業以来でした。

そして最後は校歌。こぶしを挙げて3番まで歌ったのも卒業以来。

それにしてもさすがガイド、歌詞覚えている率高すぎ!(笑)
現役生とOBが一体となってすごいことだなぁと思いました。

さらに面白かったのは、
「せっかくだから、誰かガイドやってー!」という
OBからの無理矢理な要望に、ノリよく答えてくれた現役女子学生。

「講堂は創立125周年のときに大改修が行われまして・・・」
「へぇ、そうなんだー。知らなーい!!!」
時代はめぐります。

でも、ひととおり終わったあとOBから質問が。

「鐘は一日に何回鳴るんですかぁ?(6回)」
「門扉のところの花は?(大隈家の家紋=裏梅剣花菱)」

そうです、わざと質問しているのです。
年次に関係なく共通している事柄は大いに盛り上がりました。

写真暗くて分かりにくいけど、大隈講堂です。はい、本当に分かりにくいです(汗)。
e0039787_18455782.jpg



☆☆☆


続いて2次会。私は1次会でほとんど何も飲食できなかったので、ここからです(笑)。
学生がてきぱきと店を決めてくれて、非常に心強かったです。

2次会は着席タイプ。
私のテーブルは2005年卒2人、2007年卒2人、現役大学生1人、
1997年卒の先輩1人、そして1999年卒の私。

ひとりひとり実に個性が豊か。お仕事もいろいろ。学生さんは就活中とのこと。
私と出身学部(学科までも)が一緒の人が7人中4人もいたり、
群馬出身がいたり、世田谷在住がいたり、ラジオ好きがいたり。
共通項はいくらでも!
こういうメンバーで話すことなんてなかなかないから楽しくて仕方ありませんでした。

「河西さんのガイドの様子、ビデオに残ってたので、見て勉強しましたよ」というのには
心底驚きましたけどね(汗)。

たくさんの刺激をいただいたので、後輩に負けずにまた頑張っていこうと思います。
「心のふるさと我らが母校」に感謝です。


※解散時に現役生からお土産をいただきました。中身はゴーフルでした。
e0039787_18481462.jpg

by mikikasai819 | 2010-11-29 18:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30