空港行って、駅行って・・・乗り物三昧。

上京してきた義妹はお昼から友達と会うということで、
見送ってから、ひと息入れたお昼過ぎ。
ふと思い立って、羽田空港国際線ターミナルに行ってみました。

モノレール降りてすぐ改札!すぐ出発ロビー!最高!!!
e0039787_08764.jpg

どこ行くどこ行く~?
【注】どこにも行きません。パスポートないし、荷物なさすぎ(笑)。
e0039787_094369.jpg


ワクワクしたのもつかの間、まあ、すごい観光客で、身動き取れなくなりました。
出国する人はわずかと思われます。
だって、チェックインカウンターはガラガラ。
e0039787_042435.jpg

その分、レストランが大行列なんですもの。
とてもランチなんてできそうにありませんでした。

展望デッキもすごい人・人・人。
オープンして1ヶ月、まだまだすごいです。
e0039787_0112813.jpg


思うところあって、外貨両替をしました。
ドルとユーロ。
銀行窓口の方に「今日はこのあとご搭乗されますか?」と言われました。
もちろん「いいえ」。
考えたら、羽田からユーロ圏に飛んでいるのはパリだけです。
ユーロ両替は珍しいでしょうね、きっと(笑)。
ちなみに、空港内の銀行もすいていました。やはりみんな観光客ですね・・・。

初めて行ってみて思ったこと、それは、

「便利なのは間違いないけど、旅行好きな身としては成田が恋しい」でした。

羽田の国際線ターミナルは、今日行った段階では、
良くも悪くも、なんとなく、日常の延長に感じました。
成田って既にロビーから別世界の気がして、好きなんですよねぇ。

まあ、そんなこと言いつつも、一度羽田発を経験したら
便利すぎてやめられなくなりそうですけどね。







追記
実はそのあと、鶴見線・南部支線80周年記念パスを使うべく、川崎界隈にいました。
先日、パンフレットを手にして気になってしまって(笑)。
e0039787_0201529.jpg

工業地帯を走る鶴見線、歴史があります。
駅の名前は、明治時代、ここ京浜工業地帯の開発に尽力した方のお名前なのですね。

「浅野駅」は浅野総一郎氏。(鶴見線の前身である鶴見臨港鉄道の創業者)
「大川駅」は大川平三郎氏。(日本初の木材によるパルプ製造に成功)
「武蔵白石駅」は白石元治郎氏。(日本鋼管=現JFEスチールの創業者)
「安善駅」は、安田善次郎さんだそうな。(京浜工業地帯の埋め立てに貢献した安田財閥)

駅名に名前が残るなんてすごい人たちですね・・・。

鶴見駅以外は無人です。
終点の扇町駅の由来は、前述の浅野氏の家紋が扇だったからだそうです!
初めて降り立ちました。
e0039787_0362168.jpg

e0039787_0234666.jpg

周りは工場だらけでした。既に暗くて怖かったです(笑)。
e0039787_0352749.jpg


・・・というわけで、空港のみならず、「鉄子」な日でもありました(笑)。

ちなみに、この鶴見線・南部支線開業80周年記念パス(12月19日までの限定)は
フリーエリア内のJR・京急・鶴見臨港バスまでもが

1日乗り降り自由で、なんと!大人500円子供250円です。

おかげで、京急大師線にも初めて乗ってみました。
この切符がなかったら乗ることはなかったでしょう。
そう思うと、思い立ったプチ旅行も楽しいものですね!
まちあるき熱がまた復活しそうです(笑)。







・・・すみません、追記と書きつつ、こっちがメインみたいになってしまいました(笑)。
by mikikasai819 | 2010-11-24 00:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
Commented by けんみや at 2010-11-24 02:36 x
鶴見線、乗ったことないなぁ。
駅名の表示板(名称知らん)が古いね。

路線図が複雑で気になるよね~。


京急大師線は乗ったことある~♪
川崎大師の前にある鈴木町という駅のイトーヨーカ堂川崎港町店を担当してたんだ~。味の素の大きな工場があるんだよね。
Commented by karo at 2010-11-25 23:52 x
ご無沙汰しています~いや~混んでいるのですね>羽田。実は日曜日に行く予定なんですよ、、、(もちろんロビーだけ、、、爆)いやだなぁ。。。。(--;;

ところで~♪

今年は前橋の第9にお邪魔しています。団長が懐かしそうに語っていましたよ~♪
Commented by mikikasai819 at 2010-11-26 10:21
けんみやさん、こんにちはー。
鈴木町駅、初めて通りました!
イトーヨーカ堂って、電車から見える大きな店舗のことかな?
念願の?大師線でした。

鶴見線は確かに複雑。全てはまだ乗っていません。
初めて行く場所は近い遠いに関わらず楽しいものですね~。
注:そこまで鉄子ではないつもり(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2010-11-26 10:23
karoさん、こんにちは!
ロビーに行く予定があるということで、うーん、
日曜日なら確実に混んでいるでしょう(苦笑)。
お天気にもよりますけどね。
でも、綺麗なターミナルはそれだけで気持ちいいですよ!

前橋の第9、懐かしいなぁ。私も1年だけ参加しましたけどねー。
ちっとも目立たないメンバーでした(笑)。
でも。またそろそろ第9歌いたいなぁ。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月