TABLE FOR TWO

新宿マルイのCOOK COOP CAFE
今日のおひとりさまランチ場所。
女性がたーくさん。

私は、ごろごろ野菜のミールスープを注文。
e0039787_16223125.jpg

ホッとできるひとときです。
食後のコーヒー飲みながら、手帳を広げてスケジュール確認。

・・・ふと、机の上に置いてあったこんな掲示が目に留まりました。
e0039787_16231628.jpg

TABLE FOR TWO

世界の67億人の人口のうち、10億人が飢えに喘ぐ一方で、
10億人が肥満など食に起因する生活習慣病に苦しんでいます。
この深刻な食の不均衡を解消するため、創設されました。


・・・

・・・

・・・すごくリアルだ・・・。

飢えで苦しんでいる人の話は小学校のころから聞かされてきました。
でも、肥満などで苦しんでいる人の話って、大人、まさに現代がゆえのこと。


「一人で食べるのはつまらない」
「夜遅くなっちゃってつらい」
「食べ過ぎた!ダイエットしなきゃ。これ以上は我慢!」


ここ数日の自分の台詞すべてが空虚感いっぱいになりました。



食事ができること。それ自体がとても幸せなのですよね。


おいしく楽しく、もちろん健康的に、感謝しながら食べたい・・・
改めてそう思いました。


このTABLE FOR TWOの仕組みは、
対象となる食事を購入すると、1食につき20円の寄付金が、
開発途上国の子どもの学校給食になるというもの。
20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額だそうです。
先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるということのようです。
両方にメリットがあります。


今食べたこの食事で、誰か1人が食事できるんだぁ。しみじみ。



よく読むと、対象となるメニューが決まっていて、私のは違いました(爆)。

でも、遅ればせながら、こういう制度を知るいい機会であったことには間違いありません。
by mikikasai819 | 2010-11-02 16:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31