ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

サイン、いる?

アナウンサーになってまもなく、「いつもラジオ聴いてます。サインください」と言われました。

「え、サイン・・・」

普通に河西美紀と漢字で書いてもおもしろくないか、
でも、芸能人みたいなサインはないよ・・・。

そんな戸惑った時期も今は昔。

局アナ時代は結構リポートにも行ったから、こういうシーンがあったけど、
最近はめっきり減りました。あっ、一応、サインはあります(笑)。
どんなものかは、2008年5月20日の記事の途中にこっそりあります。→こちら

今日、高校生にアナウンス・朗読を教えに行きました。
都大会予選が今週末ということで追い込みです。
体育祭や文化祭、中間テストも近いということで、
忙しい中、生徒たちは一生懸命練習しています。
1人2分以内の原稿を延べ20人近く聞くこともあります。
正直、全員のいいところ悪いところを聞き分けてアドバイスして、
伸ばすところは伸ばし、矯正するところは矯正する・・・結構な集中力が必要です。

終わって帰り支度をしていたら、1人の生徒が近づいてきました。

「コーチ、大会頑張りたいので、原稿の横にサインください」

どうやらお守りにしたいということみたいだけど、果たしてお守りになるのかは全く不明(笑)。

でも、心をこめて書きました。「頑張ってね」ってコメントつきで。

そうしたら、「キャーキャー」って大騒ぎになってきて。
「コーチ、私も!」って。
おいおい、何だ何だ、この空気(苦笑)。

私がサインなんて恐れ多いとずっと思ってきたけど、
文字を書くことで誰かが嬉しいと思ってくれるなら、やっぱりいいことだなぁ。


※私の先輩は、いつかアナウンサーになったときのために
なんと学生の頃からサインを作成し、練習していたそうです(笑)。
Commented at 2010-10-23 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-10-25 00:22
非公開コメントを下さった方、こんにちは。
そうです、みきかさいと書いてあります。
新人時代、ニックネームとして放送で使っていました。
サイン、ほしいですか(苦笑)。
何かの機会でリスナープレゼントにしましょうか・・・
いや、恐縮すぎるのでやめましょう。
Commented by REIKA at 2010-10-26 23:53 x
私も高校の時、先生からサインもらいました♪
今もお守りとして大切にしています!
Commented by mikikasai819 at 2010-10-30 20:27
REIKAさん、こんにちは。
お守りだなんてさらに恐れ多い・・・(汗)。
でも、逆に私もみんなからのメッセージを宝物にしています。
by mikikasai819 | 2010-10-22 11:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)