今日で終わるもの

10月というのは、放送局においては改編期。
つまり、9月末で終わる番組もあります。

J-WAVE「BOOM TOWN」は今日をもって終了。
パーソナリティーのクリス智子さん、10年半ですよ!
本当に長寿番組です。聞けるときは本当に癒されていました。
彼女の性格のよさがにじみ出る温かい番組で、大好きでした。

・・・で、最終回なんだけどいつもどおりに進めていく独特な空気。
みんなからたくさんのメールが寄せられて、スタッフからお疲れ様でしたと花束を渡されて。
あれは、経験した身からするとぐっと来るものがあります。

FM世田谷では、ぐっとモーニングせたがや木曜日担当の佐々野さんが今日で卒業。
曜日が違うとほとんど会えませんでしたが、新天地で頑張ってくださいね!
私?私は、まだまだ頑張らせていただきます!・・・いいですか?(笑)。


さて、今日もう1つ書きたいのは、9月30日をもって閉館となる、パシフィック東京。
品川の駅前にある、1971年創業のホテルです。
実は昨日、いつもお仕事でお世話になっている方が食事に誘ってくださいました。
そこで「明日で閉館なのよ」と言われびっくり。
「実は先日も来たんだけど、どうしてももう一度と思って、お声をかけたの」
(本当は別の場所のつもりだったのでした。)
ホテルパシフィック東京、普段は何の気なしに横を通っていたけれど、
そうかー、閉館か・・・。せっかくお店に連れて行っていただけるのに、再訪はないんだ・・・。
食事の前からなんともいえない切ない気持ちにもなりました。

本当にいい雰囲気で、夜景もきれいで、もちろん食事も美味しい!

ご丁寧に、シェフや総支配人がテーブルまでご挨拶に来てくださいました。
今後はお台場の「ホテルグランパシフィックLe DAIBA」に集約されるそうです。
(以前のメリディアンです)

今頃、最後のお客様をもてなしていることでしょう。
30年来のファンの方がたくさん集まっていらっしゃるから、満席とのこと。
それはもう、名残惜しいですよね。
HPの「ホテル創業物語」という写真付き読み物を見たらジーンときました。
(是非クリックしてみて!)

最後の最後まで素晴らしいサービスでおもてなしを。
ひとつのホテルの歴史の幕が降ります・・・。

(今、ニュース見たら、さいたま市のジョン・レノン・ミュージアムも今日閉館だったのですね。
昔1度行ったなぁ・・・。)


終わるものがあって、新しく始まるものがある。
一期一会を大事にしたいと思います。




※ところで、今日、週末のコンサートの最終打ち合わせを、共演の堀米綾さんとしました。
上記の話をしたら、「えー。私もBOOM TOWN大好きだったよー。えー、終わっちゃうの、ショック!」と。
綾さんの自宅だったので、「でしょ?ちょっとラジオつけてみない?」と言ったら、
「ごめん、今、ラジオ壊れてて聞けないの」って(苦笑)。
・・・今後のために直そう(笑)。

さらに、「え?ホテルパシフィック東京行ったの?私、あのレストランでハープ弾いてたよ」って。
「えー???!!!昨日のBGMはピアノだったけど・・・」
「ハープは土曜日だったんだ。Nシェフはお世話になったよ。閉館だから今月初めで終了だったの」
「うわー、知ってたらシェフにその話したのに!残念すぎるニアミス!」
・・・世界は狭いですね(笑)。

そんな綾さんとは、お昼時インドカレーを食べました。安くておいしくて元気が出ました!
日曜日本番、頑張ろう!!(当日券、若干数販売します!!)
Commented by 翔子 at 2010-10-01 08:35 x
10月は別れの季節でもあるのですね‥。

パシフィック東京、歴史あるホテルがまた一つ閉館になったのも時代の流れでしょうか?

ラジオにとくに詳しいわけではないのですが、
10年半も番組を続けるということはすごいことですね。

秋も少しづつ深まりゆく中、
心に染み渡るお話でしたね。
Commented at 2010-10-02 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 11:53
翔子さん、書き込みありがとうございます。
10年半というのは並大抵のことではありません。
本人ももちろん、その周りにとっても。
クリスさん、また新たな番組で頑張っていらっしゃいます。
私も頑張らなきゃ。
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 11:56
非公開コメントの方、それは大きな誤解です(><)。
私がお嬢様というのは、たとえ妄想だとしても方向転換が必要かと(苦笑)。
でも、ラジオは大好きであり、もちろん趣味の域では語れない、
私のライフワークであることに間違いはありません。
by mikikasai819 | 2010-09-30 19:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819