このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

10日酔い・・・のわけはなく。

気づけば10日を数えていました。

ずっと頭が痛いのです。

激しい痛みではなく、後頭部がドーンと重い感じ
キツイ帽子やヘルメットをずっとかぶっているような痛み。
「頭がある」っていう感じの存在感。

これまでの34年間、お腹が痛いことはよくありましたが(苦笑)、
頭が痛いのが続くことはありませんでした。
時折あっても、鎮痛剤を飲めば治っていました。

でも、ちっとも治らないし、周囲も心配し始めたため、品川の頭痛専門外来へ。

問診表にどこが痛いのか、どんな痛みか、いつから痛いか、細かく記入させられました。

いざ診察が始まると・・・

プリントを渡されて、頭痛の種類の解説が始まりました。



くも膜下出血、脳腫瘍、脳出血・脳梗塞、髄膜炎・・・


うわ、怖い・・・



「・・・で、これらではありません。あなたのは緊張型頭痛ですね」と言われました。

「パソコンよくやります?」「はい」
「肩こりひどいですか?」「はい、かなり。」

医者は「やっぱりね」という表情。

「いつも何時に寝てますか?」「1時か2時です」
「それで起きるのは?」「バラバラです。朝4時だったり昼12時だったり」

「それだわ。その不規則生活をやめなくちゃ」

今度は私が「やっぱりね」と思う番。
分かってはいるのですが、どうしてもそうなってしまう・・・。

「夜更かしをしないこと。12時までに寝るように頑張って
「は、はい。(12時とは、いきなりハードル高いな・・・っていうか厳しい・・・)」

「そもそも、これまでにも偏頭痛に悩んでない?」「いいえ」
「え?そう?」
「はい、こういう頭痛が続くのは初めてです」
「あら、それは今までがラッキーだったのよ

ラッキー・・・ですか。

「肩こりにならないようにストレッチね。腕をまわしたり首を動かしたりしてください。
長時間同じ姿勢をとらないでね。ストレスもためないように。」
「は、はい。」

そんなわけで、偏頭痛予防薬と筋弛緩剤をもらいました。
なかなか急にはよくなりませんが、早く回復したいです。
Commented at 2010-09-23 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-09-23 22:57 x
精神的な疲れも頭痛のもとになるとか…。
頭痛、はやくなおるといいですね。
Commented by んだすけ at 2010-09-24 01:08 x
緊張型頭痛は初めて聞きました。
普段のブログだとあまりストレスを抱えている感じはしませんが、
知らず知らずに溜まっていくものですよね。
特に人と関係することが多いと、体が自然に人を気遣ってしまう
らしいです。
私のストレス解消は、休日は人と関わらないことです。(笑)
家族がいるのでそうも言ってられないんですが、もともと単独行動が好きなため、これを制限されると辛いことが最近わかりました。
また、(この歳になっても)夜中の1人の時間が大切なんだこれが…
明日(あ、もう今日)は放送ですね。無数のリスナー相手ですが
金魚鉢(古い言い方だなぁ)の中の1人の空間を大切に。
Commented at 2010-09-24 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-09-26 19:29
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
先日ヘッドスパに行ったら、すごく症状が軽くなりました、
相当頭・首・肩が凝っているようです。
Commented by mikikasai819 at 2010-09-26 19:30
海さん、ありがとうございます。
これまで頭痛に悩まされたことが少なかったので、余計にしんどいですが、
なるべく心身ともにリラックスさせて、早く治したいと思います!
Commented by mikikasai819 at 2010-09-26 19:36
んだすけさん、ありがとうございます。
私自身、仕事がないときは家でひとりですよー。
普通の人よりひとりで居ることの方が多いと思います。
むしろそちらの方がストレスなタイプかも(苦笑)。
だいぶ回復してきました。ありがとうございます。
Commented by mikikasai819 at 2010-09-26 19:39
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません、
無理せず、体を大切に頑張ります!
by mikikasai819 | 2010-09-23 18:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)

by mikikasai819