9月上旬のあれこれ

この10日間、ブログがなかなか進められませんでした。
体がやけに重くて、PCに向かえなくて。
携帯から短い文章を更新する日々。
それでもいいんだけど、あれもこれもあったのになぁと、
事実を記せないまま次の日になることがストレスでした!?

もしかしたら、色々動きすぎて全てを書くのは不可能なのかとも思い(笑)、
何をこの10日間してきたか、主だったものを書いてみることにしました。

1日は都市対抗野球を見たので・・・

2日。自動車免許を書き換えに行きました。
ゴールド(優良)だからすぐに終わると思っていましたが、30分は講習があるのですね。
道路交通法が改正になった点などを再確認しているうちに、新しい免許証が出来上がり。
今はICチップにより本籍地が表記されなくなっています。
しかも中型免許という扱いになったんですよね。なんか変な気分。
写真うつりは・・・まあまあ、いい感じ(笑)。
実は事前に美容室に行きましたので、ブローはバッチリでございました。
この免許証と5年間付き合います。平成27年、私、何してるのかしら・・・(恐)。

3日。昼は中学時代の同級生とランチしました。
友達は渋谷で働いているので、私が生放送を終えてから合流するとちょうどよし。
「暑い暑い」と私が連発していたので、蕎麦屋に連れて行ってくれました。
お目当てのところが閉店していて、思いがけず渋谷界隈をグルグル散歩しましたが(笑)、
たどり着いたお店での鴨せいろはおいしかったです。
いつも元気をもらえる友達です。気づけば笑わされています(笑)。
夜は同業の後輩と飲みました。いつも慕ってくれる頑張り屋さんで、
番組の取り組み方についての真面目な話からここでは書けないくだらない話まで(?)、
実に有意義な時間でした。いつか一緒にお仕事がしたいものです。

4日。派遣会社時代の友達が我が家に遊びに来ました。
彼女とのお喋りがノンストップになるのはいつものことですが、
今回も気づけば5時間経過していました(笑)。
夜は家電量販店にデジカメ修理に行きました。
私が使っているメーカーのものは修理代の設定がもともと高く、
これなら買い換えてもいいのでは?という感じでした。
すると、窓口の女性がとても丁寧で、
いったんここで修理を申し込まずにご家族と話し合ってから決めてみては?とのこと。
しかも、メーカー直接のサポートセンターを紹介してくれました。
「私もここの機種を使っているのでよく行くんですよ!(笑)」と、
マニュアルでは出てこない親身な対応。サービスの醍醐味ですね。ありがたかったです。
というわけで、この日は持ち帰りました。

5日。朝10時(!)に小学校時代の友達が1人遊びに来ました。
昼13時半。渋谷で高校時代の友達と会いました。
夜18時。ハープ奏者の堀米綾さんと、コンサート内容の打ち合わせ。
実際に音を出しながら、朗読も聞いてもらいました。
終わったのは22時。綾さん手作りのディナーでおつかれー!!!
e0039787_0145662.jpg

帰宅は24時。
朝から晩まで、実に中身が濃い日でした。

6日。午前中はラジオCM収録。
20秒という限られた時間の中で、必要な情報を分かりやすく、耳に残るように読みます。
いつも思いますが、奥が深いです。ちなみに内容はシトロエンのキャンペーンでした。
昼は百貨店の物産展でラーメンを食べました。
e0039787_015343.jpg

あとは、デジカメの修理。結局12000円で直すことにしました。
痛い出費ですが仕方ありませんね。
夜は、就職試験で知り合った仲間(友達の友達はみんな友達!状態)と、
久しぶりの再会。男3女2。みんな飲むわ飲むわ・・。すごい。
「緑茶ハイ、濃いめ」という台詞を何度聞いたことでしょう(苦笑)。
マスコミ勤務が多いこともあり、なんと終電後も頑張って駆けつける人がいたため、
帰宅は久しぶりにかなり遅くなりました。週の最初の月曜日なのにね。
まあ、たまにはよしということで。
(我が主人はこういう友達とのつながりを心から尊重してくれます。ありがたいことです。)

7日。火曜日はイタリア語&スカッシュという「趣味」の曜日。
イタリア人の先生に「せんとくんのダンス」の動画を見せたら目を丸くしていました(笑)。
スカッシュの前に岩盤浴に行き、燃焼しやすい体にしてからいざ出陣。
新しい先生は理論的指導をすることが多いため、体より頭を使うようになりました。

8日。この日は、知人の出演する演劇を荻窪に観にいきました。
アトリエだるま座で行われた「だるまちっくシアター秋の二本立て公演」ということで、
菊池寛の「父帰る」と久米正雄の「地蔵教由来」。後者は実に面白かったです。
物語にグイグイ引っ張られていきました。というか、皆様ハマリ役でした。
夜は、学生時代の後輩と丸の内のChef‘s Vで野菜三昧。
やはり素材がおいしいって素晴らしいです。
そして「野菜だから」というのが免罪符となり?、結構食べている事実(笑)。
食後のコーヒータイムに彼女が「先輩、見たことありますか?」と出してくれたのがi-pad。
e0039787_0162856.jpg

・・・これで、冗談抜きに1時間以上盛り上がりました。
欲しくなってしまった。どうしてくれよう(笑)。

9日。昼は母とランチ。どうも心身ともに疲弊気味で、母に心配させてしまいました。
申し訳ない!でも、母だからこそ間違いなく素の自分が出せているというのもあります。
夜は日経のセミナー司会。やはり私は現場が好きだと心から思いました。
マイクを持ってその場の空気を作り出していると精神的に落ち着くようです。
もちろん、ビジネスセミナーなので奇をてらったことはしませんけどね(笑)。
いつもお世話になっているスタッフの皆様とのお仕事、ありがたいです。

そして、10日。朝4時起床でエフエム世田谷へ。
3時間の生放送をした後、収録を1本。
ひとりランチ(今日はカレーライス♪)後、エステ&ネイルサロン。
ネイルサロンでは、途中でTVのチャンネルを巨人対広島に合わせてくれた担当者。
(私が野球好きだと知っていtる)
指先は女性らしく、視線は新橋のオヤジらしい、そんな時間でした(笑)。

以上、書き切りましたぁぁ(笑)。
Commented by んだすけ at 2010-09-11 01:19 x
この時期は体に気を付けないとね。
かくいううちの嫁も、体が重いなどと(もとからだろ?)と言い始め、仕事中にどうしてもカラダがいうことを聞かず、早退を繰り返してました。看護師タマゴの長女曰く、熱中症じゃね?と言っても、仕事場はクーラーに効きが悪く、熱いけど外に出ているわけではないと病院を拒否。アタマを冷やすとあら不思議状態となり、病院へ行くとやはり「熱中症」。日頃の熱って溜まっていくんですね。夏バテとはこの溜まった熱の熱中症なんですかね?
夏バテだぁなどと言ってないで、病院言って注射打ってもらいましょうねー。(という自分も夏休みがとれず、似た症状(笑))
Commented by あき at 2010-09-11 08:39 x
やっぱりゴールドは嬉しいですよね。
私は今年初めての自動車免許の更新でしたが、絶対ゴールドにしたいと思ってたので…。
(岩盤浴、、一度だけ経験したことがあります。)

とてもパワフルでエネルギッシュなようにお見受けしますが…。
Commented by mikikasai819 at 2010-09-12 22:16
んだすけさん、こんにちは。
奥様が熱中症とのことで、大変でしたね。
自分では認めたくないと思いますが、
おっしゃるとおり、体の不調は蓄積していくのでしょうか・・・。
私も気をつけたいと思います。
Commented by mikikasai819 at 2010-09-12 22:18
あきさん、こんにちは。
ゴールド免許ではありますが、最近はまた運転しなくなってしまいました。
どこかドライブに行きたいです。
岩盤浴は信じられないほど汗が出ますよ。お勧めです。
by mikikasai819 | 2010-09-10 23:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819