人生初の都市対抗

プロ野球大好きな私。大学野球も好き。高校野球もそこそこ好き。
唯一、社会人野球に関してはノータッチでここまで来ました。
「一度は見に行ったほうがいいですよ」と
野球好きの友人からは再三薦められていたけれど、
特別応援している企業もないし、何よりも勝手がわからない・・・

すると、大学時代の先輩からナイスタイミングでお誘いが。

これは、体験しておくべし!と、東京ドームに向かいました。
「巨人戦とは全く雰囲気が違う」と言われてはいたものの、
いやー、ここまで違うとは(大汗)。

まず、どこまで続いているの?という長蛇の列。
e0039787_1713016.jpg

最後尾までなかなかたどり着けませんでした。
しかも、並んでいる人の9割はサラリーマン。
企業をあげての応援ですもの。当たり前ですよね。
それにしても、大の大人が列になってゾロゾロ進む姿、
しかもみんなワイシャツ(笑)、すごいものがあります。
「お疲れ様です」と声を掛け合う人たちもたくさん。
ここに上司と部下が集結しているのね。

・・・で、とにかくすごい列でした。
5時半過ぎから並び始めて、ドーム内に入ったのはなんと6時半。
1時間かかりました。
先輩と一緒じゃなかったら途中でギブアップしていそう!?

入ってみて、その応援の迫力に圧倒。
e0039787_1785185.jpg

スピーカーから女性の甲高い「かっ飛ばせー」の声。
立派なステージの上で応援団やチアガールが動く動く!
プラカード持って、みんな叫ぶ叫ぶ!
大学野球と似てはいるものの、さすが社会人、
細かいところでお金がかかってます(笑)。
みんなおそろいの団扇とタオルで応援。(入口で支給されます)
私が座った側は、おみこしまでやってきていました。
あまりに応援がすごいので、野球自体に集中できるまで時間がかかりました(苦笑)。

試合自体は、0対0のまま進みます。
なんだか点が入りそうにない展開。
8回にそれぞれが1点ずつ加えたものの、
1対1のまま10回ウラまで終わり、なんと、タイ・ブレークに突入。
一死満塁という状況からスタートするというもので、
野球好きからするとうーん・・・って感じですが、
時間短縮のためには仕方がないのでしょう。
でも、純粋にタイ・ブレークを見たことがなかったので、これまた興奮しました。
初めて見に来た都市対抗でいきなりこの展開とは(笑)。
結果、犠牲フライでサヨナラゲーム。

帰りは帰りでまた多くのサラリーマンがいっせいに帰宅。
大型バスが何台も連なっているところも。大きな会社ってすごいのね・・・。

いやー、とにかく、驚きの連続でした。
都市対抗独特の「補強選手」の存在も初めて知ったし。
(各地方予選で負けたチームから3人までレンタル補強できるなんて!)

「河西、これはブログに書けるネタだね」

はい、もう、間違いなく。
だって、大げさではなく、私、しばらくずっとポカーンと口あけてましたもの(笑)。
ということで、普段行く東京ドームが異空間に見えた一日でした。
Commented by んだすけ at 2010-09-02 17:45 x
幼いころこの近所で育ったおいらは、夏といえば都市対抗でしたね。
もちろん、ドームなんてありませんでしたよ。後楽園球場。
父親に手を引かれて、まずは両チームの視察。
なんの?っていうとお弁当やらお菓子やら。
で、どっちの応援するのか決めるの。(笑)
当時は応援(依頼)の呼び込みがすごかった。
1日何ゲームもあるので、もうおなかいっぱい。
父親がどっか連れてってくれた思い出も、都市対抗しかないのもさみしいが・・・
Commented at 2010-09-02 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もこりん at 2010-09-02 21:26 x
都市対抗行かれたのね~

かくある主人も、火曜日と本日も行っておりますよ。
会社の方々とね(笑
もちろん背広で!!

そしてお土産は、内輪とタオル。
いらないよ・・・って毎年思います。
明日はラグビーらしいよ、我が夫。

仕事してんでしょうか・・あの会社(笑
Commented by mikikasai819 at 2010-09-04 22:54
んだすけさん、こんにちは!
どっちのチームがいいか視察するっていうのが面白いですね(笑)。
小さい頃から身近に感じられたのは貴重ですね。
1日複数の試合を見たら確かに満腹になりそうです。
でも、1つ1つが個性があって、飽きがこないだろうなぁと思います!
Commented by mikikasai819 at 2010-09-04 23:10
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
様子がよく伝わったというコメント、うれしいです。
紫紺の旗の学校ですか♪よく観にいきましたよー。
ハンカチ王子も気付けば大学4年生です。
Commented by mikikasai819 at 2010-09-04 23:14
もこりんさん、どうも!
今回誘ってくれた先輩は、ご主人の会社を応援している様子。
だから本当は私も行ければその日に行ったかも(笑)。
他の知り合いも「あの会社の応援は見ておいたほうがいいよ」というほど、
評価高いよ~。興味深々!
by mikikasai819 | 2010-09-02 17:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31