このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

東京再発見、スカイバスに乗ろう

お盆休み突入!という友達と一緒に、夏休みらしく「プチお出かけ」したいなぁということで、
思い立ったのが、「スカイバス」。
2階建てのオープンバスで、東京の名所を回るというものです。
(詳しくはこちら
色々なコースがありますが、今回は皇居・銀座・丸の内コース。
屋根無しのバス、しかも3.7メートルという高さの目線で観光できるのは
なんとも爽快です。イギリスに行かなくても乗れるのねー(笑)。

ええ、真夏の太陽の下だったらキツかったと思います。
でも、今日は運良く!?、曇り空。(ただし風が強い。帽子が飛ばされそう)

12時発のバスで出発です。こんな感じの車体ですよ。
東京再発見、スカイバスに乗ろう_e0039787_23513063.jpg

チケットを係りの人に見せて、いざバスの中へ。
東京再発見、スカイバスに乗ろう_e0039787_23522394.jpg

席は決められていますが、なんと、席に余裕があるときは、出発直前に移動していいとのこと。
実際、最初は後ろのほうにお客さんが固められていて窮屈だったのですが、
OKが出た瞬間、前に行く人、横にずれる人、様々。
(多分、土日だと満席。私は以前予約無しで当日来てみたら、全く乗れる余地なかった)
私たちは真ん中あたりに座りました。周りは誰もいません。
東京再発見、スカイバスに乗ろう_e0039787_23553052.jpg

さあ、ビルとビルの間を駆け抜けていきましょう!しゅっぱーつ!!!

ガイドさんはマニュアル通りではなく、お天気のこと、せみの声のことなど、
アドリブを入れながら親しみやすく話してくれて非常に好感もてました。
その合間に、録音された放送(歴史についての説明)などが入り、これまた分かりやすい。
絶妙なタイミングで進んでいきました。
皇居のお堀、この高さからだと、また違って見えます。
東京再発見、スカイバスに乗ろう_e0039787_23583843.jpg

木に手が届きそうな場所もありましたよ。
銀杏の実が直接目で確かめられる至近距離にくることも。

国立劇場、最高裁判所、バスでこんな風に通るなんて・・・と感動しながら走っていたら、
国会議事堂が目の前に!!!このアングルはすごいね。
東京再発見、スカイバスに乗ろう_e0039787_002752.jpg


その後は、銀座のメイン通りへ。
おのぼりさんだ!ってジロジロ見られそうって?
いえいえ、2階建てですもの、歩いている人と視線はぶつかりません(笑)。
逆に、スカイバスを撮影している観光客が見えました。

ちなみに、出発前、「雨、降らなくてよかったねー」と言っていたら直前で降ってきて、
急いで合羽が配られ(傘は厳禁)、でも、いざ着てみたらすぐ雨は止みました(笑)。
着たままだと暑いので脱いだら、その後は最後まで降らなかったので、
「やっぱり天気もってよかったねー」と言っていたら最後の数分で雨の襲来・・・(苦笑)。

まあ、結果的に問題なし。楽しかったですよ。
東京に住んでいながら、これは東京再発見!お勧めです。
次は東京スカイツリー・浅草のコースにでも行ってみようかな。

☆☆☆

その後、ランチはビュッフェ形式で野菜をたくさん食べ、
夕方から豊島園庭の湯に行き、温泉でひとしきり語りました。
エネルギー充電完了!!

明日は4時起床です。
お盆ですが、もちろん通常営業。ラジオ聞いてくださいねー。
Commented at 2010-08-13 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by んだすけ at 2010-08-14 13:15 x
あのバス知ってる~
当日はあいにくの天気でしたが、暑いよりはよかったでしょ?
もっと外国人の方に乗ってもらいたいですね。
放送で言ってたように浅草近辺とか、東京の各名所に行ければ
いいですね。(あるかもしれないけど、乗せちゃえばいいから)
途中下車がないけど、十分東京は満喫できますね。
Commented at 2010-08-14 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-08-16 09:41
非公開コメントを下さった方、是非お母様をスカイバスに乗せてあげてください。
きっと喜ばれると思いますよ~。

ネームの変更は、ご自由にしていただいてかまいませんよ。
Commented by mikikasai819 at 2010-08-16 09:44
んだすけさん、こんにちは。
確かに途中下車はないのですが、乗り物が好きな人はたまらないと思います。
なんか、私も、平坦なジェットコースターに50分乗ってるような、
そんな感じで楽しかったので。(もちろん絶叫シーンはありませんよ。笑)
Commented by mikikasai819 at 2010-08-16 09:47
非公開コメントを下さった方、お気持ち分かります。
車を手放すときの寂しさ。1分でも長く乗っていたい愛しさ。
たくさんの思い出がありますものね。
その中にエフエム世田谷を聞いたことが入っているのはさらにうれしいですね。
もしかすると、私の声との出会いの場所かもしれませんね!?
Commented at 2010-08-16 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-18 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mikikasai819 | 2010-08-13 00:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)

by mikikasai819