このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

キッシュ食べて、スタートダッシュ

先日、以前アナウンス指導をした生徒さんから、相談メールが届きました。

「一度、先生のお仕事についてお話伺えませんか?
声の仕事がしたくて日々模索中です」


小さい頃からアナウンサーに憧れ、一度は違う仕事に就いたけれど、
やはりもう一度チャレンジしてみたい、
でも、どうやって活動していいのか、方向性なども分からないということでした。
学生さんではないので、今の仕事、もっというと、「今の生活」を維持しながら
夢に向かって動いていかなくてはなりません。
私自身、偉そうにアドバイスできるようなことは何もないのですが、
あくまで自分がどうやってここまで進んできたか、
フリーのメリット・デメリットなど、堅苦しくならないようにお話しました。

2時間くらいかな。
CAFE A DEUX (カフェ・ア・ドゥ) という彼女のお気に入りの喫茶店で、
ランチに食べたキッシュが美味しかったです。
サツマイモときのこ、野菜たっぷりでした。(写真が切れててすみません!)
キッシュ食べて、スタートダッシュ_e0039787_18343458.jpg

最後に彼女が言ったことが、私自身に響きました。

「私、先生にずっと連絡したいと思っていたんですけど、
どうしよう、いつにしよう・・・と思っていたら今になってしまいました。
でも、勇気出してお願いして、お話聞けて良かったです!ありがとうございました。」


よくわかります!!!(涙)
性格、似ています(笑)。

思い立ってすぐに動ければいいのですが、どうしたって躊躇してしまいます。
その躊躇から飛び出して行動に移せたら、何かが始まるのです。
すぐに始まらなくても、確実にきっかけ作りにはなるのですよね・・・。


情報収集&自分磨きを怠らず、いいタイミングをつかめますように。お互いに・・・ね。



※途中、ラジオをいつから聞き出したか?などという話になり、
彼女が心を打たれたパーソナリティーの話が出ました。

偶然聞いたラジオだったそうですが、
スタジオに来るまでの車窓の話をしている声が本当に楽しそうで、
聞いていてすごく心地よく、幸せな温かい気持ちになったそうです。
それ以来、なかなか聞けないけれどすごく印象に残っている、と。

・・・なんとステキなエピソードなんでしょう。(感嘆文)
その喋り手さんに教えてあげたらきっと喜ぶだろうなぁと思いながら、
私も電波に乗せている日々の一言がリスナーひとりひとりの喜怒哀楽を生み出すのだと、
改めて噛みしめる機会をいただきました。
Commented by 寺田香織 at 2010-07-21 21:21 x
温かい素敵なお話をありがとうございます。
なんだか河西さんのお声が聴きたくなりました。
キッシュ、おいしそうですね。
Commented by mikikasai819 at 2010-07-24 12:50
コメントありがとうございます。
第三者のお立場から聞いても温かい話と思っていただけるのは
うれしい限りです。
キッシュ、おいしかったですよー!!また食べに行くつもりです。
by mikikasai819 | 2010-07-21 18:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819