熱くなって、言い間違い

今週末は参議院議員選挙。
昨日になって選挙公報が届きました。ちょっと遅いのでは?
私、もう、期日前投票してきましたけど・・・(汗)。




ところで、昨日某ターミナル駅に行ったら、候補者が演説をしていました。
暑い中、ほとんどの方は立ち止まらずスルーしています。
私は、横断歩道の信号が青になる間、結果的に彼の話が耳に入ってきました。




・・・で、1箇所、思わず笑ってしまう、見逃せない(聞き逃せない)箇所がありました。



「消費税問題、少子化問題・・・」と今の日本の現状を挙げていくなかで、





「この国は国民の皆さんのものです!!!絶対に忘れていただきたくない!!!





ふむふむ、しっかり訴えたいコメントなんだろうと思うはずでした。

しかし、この方は、あまりの熱弁からか、間違えてしまったのです。






「絶対に忘れていただきたい!!!」って。







あわてて言い直していたし、歩行者の誰かが何か反応するわけではありませんでしたが、
私は、思わず目を丸くしてしまいました。





「これは、忘れられないよ!」って(苦笑)。



※最近、住宅街で選挙カーを見かけなくなりました。我が家の近辺だけでしょうか?
Commented at 2010-07-08 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-07-11 23:53
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
選挙、群馬は中曽根さんでしたね。
私は開票が始まった20時からずっと選挙特番を見ていますよー。
ホント、いい世の中になるといいですね。
Commented by みき at 2010-07-19 22:51 x
笑。面白い!わたしはこないだ、ほっそくをはっそくとよんでる候補者に、目が丸くなりました。にわかじこみですか?と。笑。
Commented by mikikasai819 at 2010-07-21 15:45
みきさん、ありがとうございます。
はっそくですか・・・。「は」と「ほ」の間みたいな発音だったのか、
はたまたハッキリと「はっそく」と言ってしまっていたのか、
いずれにしても有権者に目を丸くさせてしまうのは良くないですねぇ。
結局のところ、自分の言葉で語ろうと思ったら、
難しい単語は出てこないはずなんですいよねぇ・・・。
by mikikasai819 | 2010-07-07 09:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819