久しぶりのバリウム

7月最初は胃ガン検診からスタート。
フリーランスだと、会社の健康診断がないため、市区町村主催のものになります。
3年前に胃カメラをやりましたが、それは自ら進んで受けた検査でした。
(胃カメラは鼻からでした。そのときの様子はこちら

バリウムはといえば、会社員時代以来実に8年ぶり。
不覚にもちょっと緊張しました。
グルグルと台の上で回されるのは何度やっても不思議な気持ちになります(苦笑)。
その前に、発泡剤とバリウムを飲むのもドキドキ。
『昔よりバリウムの量は減りましたよ〜』と言われましたが、
150cc、結構な量あった感じでした。
でも朝から飲み物も禁止だったから、喉が乾いていたのかゴクゴク飲めました。



終わったあとの解放感。


やっと食べられる〜、おなかすいた〜、何食べよう。



『おつかれさまでした〜。下剤は早く飲んでくださいね〜。』

『はーい!(よい子の返事)』


『あと、お食事は今から1時間後からにしてくださいね〜



えぇぇぇっ!?!?


ま、まだおあずけなの・・・?(涙)



今回の一連の流れで一番キツい出来事でした(笑)。
Commented at 2010-07-02 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-07-05 00:29
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
お久しぶりですね!
バリウムは大して飲みにくくないです。
その前の発泡剤が私はちょっと大変です。
「奥の方まで薬を入れてから一気に飲み込んでくださいね」と言われても、
なんか詰まっちゃう気がして・・・難しいです。
まあ、年に1度で健康チェックできるのだから、大事ですよね。
by mikikasai819 | 2010-07-01 23:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819