このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

Today’s Selection「スポーツといって思い浮かぶ曲」続編

今月は「スポーツといって思い浮かぶ曲」です。
(前半選んだ曲はこちら

先週と今週選んだ曲を記します。

まずは、
All My True Love/SPEED
Today’s Selection「スポーツといって思い浮かぶ曲」続編_e0039787_1153472.jpg

これは、1998年バレーボール世界選手権のテーマソングでした。
(フジテレビだとジャニーズのイメージですけどねー。)

この曲はワクワクするメロディーラインで好きでした。
島袋寛子ちゃん、あんなに高い声よくでるなぁって思います。
カラオケでは絶対歌えません(笑)。
それにしても、テーマソング系って本当に印象に残るものなんだなぁと。
実は迷った末選ばなかったのですが、
大黒摩季の「熱くなれ」もかなり好きでした。
(アトランタオリンピックのNHK中継テーマ)
選曲って重要なポイントなのですね!
ちなみに、今年のW杯「タマシイレボリューション/Superfly」はかっこいいですね。

次に・・・今日おかけしたのは、
スイミング/深田恭子
Today’s Selection「スポーツといって思い浮かぶ曲」続編_e0039787_11101965.jpg

2001年6月にリリースされた彼女の5枚目のシングル。
これはかっこいいです。
ただの「アイドルソング」」ではありません。
作詞が「こなかりゆ」さん、作曲が「ハルユキ」さん、
そして編曲は「亀田誠治」さん。
亀田氏といえば、椎名林檎さんのプロデュースでもおなじみ。
軽快なドラムとギターのイントロも明るいし、間奏もかっこいいし、
深キョンの歌にこんなのがあったんだ!と思われると思います。
リリース当時から知っていて、今でも好んでよく聞きます。

そして、とにかく詩の描写が絶妙。

「女の子は比べられるのが大キライなの たとえどんな友だちとでも

ホメられてると、誰だってみんなきれいに笑うのよ」


2番となると・・・

「女の子は比べられるのが一番キライ たとえマリリン・モンローとでも

ホメてあげるとサボテンも、きっとスクスク育つのよ」


マリリン・モンロー?もっと、規模が大きくなってる(笑)。

え?スポーツ関連の曲じゃないの?って?
ちゃんとスイミングというだけあって、最初と最後にプールの様子が描かれています。
これも優しい感じの詩なのですよー。

ちなみに、サビの直前に「世田谷」という単語も現れます。
これも非常にポイント。親近感♪
是非一度聞いてみていただきたいです。
(You tubeなどで映像ありで聞くよりは、音声のみでイメージを膨らませてほしい感じ)


というわけで、Today’s Selection、来月はまたテーマを変えてお届けします。
Commented by ともちゃん at 2010-06-26 09:52 x
みきさん、こんにちは!(^^)!
SPEEDの♪ALL MY TRUE LOVE
なつかしいです!(^^)!。
SPEEDの昔のCDはほとんど持っていますよ(*^_^*)。
コンサートにもよく行きました!
沖縄凱旋ライブなど思い出たくさんあります。
SPEEDの歌には元気をもらっていました。
また、引っ張り出して聴いてみますね(^O^)/。
Commented by mikikasai819 at 2010-06-26 16:19
ともちゃんさん、こんにちは。
SPEEDのファンだったのですねー。
私はシングルしか知らないのですが、
こんなパワフルな小中学生がいるのかと、
ただただ圧倒されていました(笑)。
個人的にはこの曲が一番すきかなぁ。あとはWhite Love!?
by mikikasai819 | 2010-06-25 11:21 | 今日の1曲(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819