ダニマルカって何?

イタリア語の授業は毎週火曜日のお昼。
先生からは必ず「週末は何か特別なことはあった?」と聞かれます。
これが会話のスタート。
今週は先生から「サッカー見ましたか?」という質問がされました。
そうだった、土曜日でしたよね、オランダ戦。
このブログには書かずじまいでしたが、もちろんしっかり観戦してましたよ。

そこで、国の名前をイタリア語で言うとどうなるかという話になりました。

日本はGiappone(ジャッポーネ)。
イタリアはItaly(イタリー)。

まあ、これはいいとして。

それで、次に日本が対戦する国「デンマーク」はというと・・・
想像もできませんでしたが、Danimarcaだそうです。
イタリア語はローマ字読みなので、そのまま「ダニマルカ」と読みます。

「ダ、ダニぃぃ??」
ついつい違う想像をしてしまった(笑)。

(そうそう、今回は出ていませんが、ハンガリーという国は
イタリア語ではUngheria(ウンゲリア)といいます。
これを知ったときもあまりの違いにびっくりしました。)


というわけで、「ダニマルカ」との試合は今週木曜27時半キックオフ。
つまり金曜日の3時半。
私はいつも金曜は4時起床・・・ということで、3時半から観ますね、間違いなく。
(ちゃんと寝られるのだろうか)
そして、試合終了前に家を出なくてはならないため、
ワンセグかラジオ中継でチェックしながら電車に乗る・・・と。

番組冒頭に「やりましたー!!!日本!!!」と言えますように♪
by mikikasai819 | 2010-06-22 23:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31