このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

初めてのご依頼、3年ぶりの声

昨日、大手町でセミナーの司会をしました。
いつもお世話になっている方が、別の部署の方に
私を推薦してくださって実現したお仕事でした。
つまり「はじめまして」なのですが、その裏側には大きな支え。
こういう時ほどいつも以上にしっかりご期待に応えたいという気持ちが働きます。

実際、普段のものとは違い、講演の中に自ら聞き手となって入っていく形式でした。
当然、アドリブが重要となってきます。
どのタイミングで自然に入るか、流れを壊さないか、
大変なところもありましたが、極力お客さんの立場になって進めました。

セミナーって、特にビジネスマン対象のものとなると、
どうしても無機質になりがちですが、
せっかくお時間割いて集まっているわけですから、
少しでも気持ちよく過ごしていただきたいというのが
いつも司会をしている身として純粋に思うことです。

そして、全てが終了したとき、スタッフの皆様から
「お願いして本当に良かったです。次もお願いします!」と言っていただきました。

事務所などに全く入っていない完全フリーの私にとって、
こうして誰かからの紹介でつながっていく難しさと大切さは
十分すぎるほど理解しています。
それだけに、もう、本当に、この瞬間がプライスレスです。
こちらこそありがとうございました。



そして、この日もうひとつ嬉しいできごとが。

セミナー終了後、一人の男性に話しかけられました。
「あのー、司会者さんは、社員の方じゃなくてプロの方ですよね」
「え、ええ。」
「3年ほど前、横浜で開催されたセミナーでも司会されていませんでしたか?」

3年前?横浜?

「あのー、横浜のホテルが会場だった、古瀬絵里さんがゲストだったセミナーです」

あっ!!!確かにそれ私だ!!!
(そのときの記述はこちら
読み返してみたら2006年秋だったから、もう3年半前だ・・・

「はい、確かに私ですけど・・・?」

「実は、そのときの司会の方の雰囲気がすごくいいなーって印象に残っていて
ずっと誰だろうって思っていたんですけど、今日声を聞いて『同じだ!』と思ったんです」


一瞬、目頭が熱くなりました。


そんな頃のことを覚えていてくださったなんて・・・。
そして、わざわざ司会のところまで終了後に来て声をかけてくださるなんて・・・。
講師ならともかく、一司会者なのに・・・。


・・・本当に、幸せ者です。ありがとうございました。
by mikikasai819 | 2010-06-17 22:52 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819