このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ひとりに悩み、ひとりで悩み。

私の最近の悩み、それは「ひとりきりの時間が多い」ということ。

ひとりの時間が皆無な人にとっては、「うらやましすぎる」と思うだろう。
でも、けっこう深刻&かなり真剣。

ひとりでいるのが多いという現実は、
フリーで仕事をしている=所属している場がないのだから当たり前なのだけど。
特につらいのは日々のランチ。
こうも毎日ひとりで食べてばかりいると、おいしいものもおいしく感じない。

っていうか、多分、

「ひとりだから簡単に済ませよう」
「ひとりだから安く済ませよう」
「でも栄養には気をつけなきゃ」

・・・などと思うことも多く、ひとりで入れるお店も決まってくるし、
ひとりだからあっという間に終わるし、とにかくつまらないのだと思う。

毎日出勤する場があって、同僚とランチ!というのが
無性に懐かしく、そして非常に羨ましく、
食べ終わっても、「はぁ、今、私、誰とも接してない、ひとりぼっちだ・・・」と強く感じてしまう。

これが「時々ひとり」なら大歓迎。
ひとりきりにだってなりたいこともある。
そもそもひとり旅とか好きなタイプだし。
ひとりで行動するのもどちらかというと得意なほうだ。
誰かがいなきゃ何もできない性格では、決してない。

でも「連日ひとり」だとさすがにキツいのだ。誰とも話さないランチが毎日。
1~2週間単位ではない。もう何ヶ月もだ。
「ひとりごはん」とか携帯で検索してはどっと疲れが出る。

お仕事が軌道に乗っているときはいいけれど。
フリーランスって本当に気持ちを維持するのも大変なんだな。

会社組織にいたらそれはそれで人間関係の悩みがある。
私も経験済み。
でも、逆にどこにも属していないが故のふとした瞬間の孤独感に
ここのところやけに苛まれるのだった・・・。
子供を育てているわけでもないから、ママ友のような共通仲間もないし。
そういえば最近、似たような生活環境の人は周囲にほとんどいない。

あー、ひとりでご飯食べるの、もう、限界。

こんな状況がピークに達した昨日、またまた夜遅くひとりの食事タイムがあり、
もやもやしながら学生時代の友達2人に電話をした。
(この「電話をかける」という行為も、相手を考えてしまう。
金曜夜だし、仕事している人は飲み会かな、残業中かな、
育児している人にはこんな時間にかけられないな・・・って。)

1人は大学時代のサークル仲間。深い話ができる大切な友達。
私がFM群馬をやめるとき、背中を的確に押してくれた人生の救世主だった。
彼女自身も今お仕事関係で大変なのに、
「ちょうどいいタイミングで電話くれたね!」と話を聞いてくれた。
途中、「河西さんのブログ、実はかなり楽しみに読んでるよ♪」と言ってくれた。
そうなんだね、チェックしてくれてるんだね。
いつもなら「ありがとー」だけで終わるかもしれないが、
「孤独」を感じているときのこの言葉、本当にうれしかった。

もう1人は中学時代からの親友。
同僚と飲みの途中だったようで、「急ぎじゃないからいいよ」と言ったのに、
私の異変に気づいてくれたのか、
帰宅後わざわざかけなおしてくれて「どうした?」のひとこと。
お恥ずかしながら、ここで涙腺決壊してしまった。
最近は私が励ます側だったのに、立場逆転(苦笑)。
「泣きたいときは泣かなきゃダメ。外に出さなきゃ。」って。ありがたいね。

ブログって、特にビジネスシーンでも公表しているブログって、
どうしてもいいことばかり表面に出てしまうけど、
やっぱり人間だから、こういうこともある。
ストレスのない人間はない。
(西島秀俊は「ストレスない」と言っていたけど。苦笑)
まあ、ここのところ、あれこれ疲れもたまっていたのだろうと思う。

友達に本当に感謝。
理解しづらいであろう悩みを、受け止めてくれてありがとう。

もう大丈夫。

「食」という漢字は「人」を「良」くすると書かれている。
そんな食事タイムを改めて目指していきたい。





追記

今夜は、主人が仕事なので、実家の両親と祖母と久しぶりの外食をした。
色々喋りながら楽しく食べるご飯がおいしくて、思わずひとり言が出た。

「ああ、やっぱり誰かとご飯食べるっていいな」
Commented by くーちゃん at 2010-06-13 09:08 x
あらー私なんていつも昼は一人ごはん。
でもお仕事して、外で食べるのとは違うよね・・・
いつでも呼び出してくれれば参上するよん♪
誰かと一緒のご飯の方が、断然おいしいよね☆
私も実家帰りたくなったわ~(ちょいちょい帰ってるけどね。笑)
また飲みに行きましょう!!
Commented by みき2号 at 2010-06-13 22:28 x
私もいつでも参上しますよん。

たまにはさしのみでも
さしランチでも♪

ちょっと質が違うかもしれませんが
先週出会って感動した言葉が
あります↓
「意味の無いように思える時間に
意味を与えられるのは自分だけ」

そして、前から気にいっているのが↓
「すべての出会いは
神様のキャスティングである」

ということで
私と遊んでくださーい。
Commented by mikikasai819 at 2010-06-15 02:30
くーちゃんさん、ありがとう!!!心強いです。
そう、本当に一人で食べるのと誰かと食べるのでは、断然味が違うのです。
おいしいランチを発掘して今度是非ご一緒に。
互いの実家にも行き来いたしましょう(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2010-06-15 02:34
みき2号さん、ありがとう。非常に励まされました!!!
考えてみれば「さし」でというのはあまり記憶がないですねぇ。
ゆっくりご飯食べますか!
紹介してくれた言葉、心にジーンときました。
時間に意味を与えるのは自分・・・
出会いは神様のキャスティング・・・
本当にいい言葉だなぁ・・・。

by mikikasai819 | 2010-06-12 20:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819