ひとりに悩み、ひとりで悩み。

私の最近の悩み、それは「ひとりきりの時間が多い」ということ。

ひとりの時間が皆無な人にとっては、「うらやましすぎる」と思うだろう。
でも、けっこう深刻&かなり真剣。

ひとりでいるのが多いという現実は、
フリーで仕事をしている=所属している場がないのだから当たり前なのだけど。
特につらいのは日々のランチ。
こうも毎日ひとりで食べてばかりいると、おいしいものもおいしく感じない。

っていうか、多分、

「ひとりだから簡単に済ませよう」
「ひとりだから安く済ませよう」
「でも栄養には気をつけなきゃ」

・・・などと思うことも多く、ひとりで入れるお店も決まってくるし、
ひとりだからあっという間に終わるし、とにかくつまらないのだと思う。

毎日出勤する場があって、同僚とランチ!というのが
無性に懐かしく、そして非常に羨ましく、
食べ終わっても、「はぁ、今、私、誰とも接してない、ひとりぼっちだ・・・」と強く感じてしまう。

これが「時々ひとり」なら大歓迎。
ひとりきりにだってなりたいこともある。
そもそもひとり旅とか好きなタイプだし。
ひとりで行動するのもどちらかというと得意なほうだ。
誰かがいなきゃ何もできない性格では、決してない。

でも「連日ひとり」だとさすがにキツいのだ。誰とも話さないランチが毎日。
1~2週間単位ではない。もう何ヶ月もだ。
「ひとりごはん」とか携帯で検索してはどっと疲れが出る。

お仕事が軌道に乗っているときはいいけれど。
フリーランスって本当に気持ちを維持するのも大変なんだな。

会社組織にいたらそれはそれで人間関係の悩みがある。
私も経験済み。
でも、逆にどこにも属していないが故のふとした瞬間の孤独感に
ここのところやけに苛まれるのだった・・・。
子供を育てているわけでもないから、ママ友のような共通仲間もないし。
そういえば最近、似たような生活環境の人は周囲にほとんどいない。

あー、ひとりでご飯食べるの、もう、限界。

こんな状況がピークに達した昨日、またまた夜遅くひとりの食事タイムがあり、
もやもやしながら学生時代の友達2人に電話をした。
(この「電話をかける」という行為も、相手を考えてしまう。
金曜夜だし、仕事している人は飲み会かな、残業中かな、
育児している人にはこんな時間にかけられないな・・・って。)

1人は大学時代のサークル仲間。深い話ができる大切な友達。
私がFM群馬をやめるとき、背中を的確に押してくれた人生の救世主だった。
彼女自身も今お仕事関係で大変なのに、
「ちょうどいいタイミングで電話くれたね!」と話を聞いてくれた。
途中、「河西さんのブログ、実はかなり楽しみに読んでるよ♪」と言ってくれた。
そうなんだね、チェックしてくれてるんだね。
いつもなら「ありがとー」だけで終わるかもしれないが、
「孤独」を感じているときのこの言葉、本当にうれしかった。

もう1人は中学時代からの親友。
同僚と飲みの途中だったようで、「急ぎじゃないからいいよ」と言ったのに、
私の異変に気づいてくれたのか、
帰宅後わざわざかけなおしてくれて「どうした?」のひとこと。
お恥ずかしながら、ここで涙腺決壊してしまった。
最近は私が励ます側だったのに、立場逆転(苦笑)。
「泣きたいときは泣かなきゃダメ。外に出さなきゃ。」って。ありがたいね。

ブログって、特にビジネスシーンでも公表しているブログって、
どうしてもいいことばかり表面に出てしまうけど、
やっぱり人間だから、こういうこともある。
ストレスのない人間はない。
(西島秀俊は「ストレスない」と言っていたけど。苦笑)
まあ、ここのところ、あれこれ疲れもたまっていたのだろうと思う。

友達に本当に感謝。
理解しづらいであろう悩みを、受け止めてくれてありがとう。

もう大丈夫。

「食」という漢字は「人」を「良」くすると書かれている。
そんな食事タイムを改めて目指していきたい。





追記

今夜は、主人が仕事なので、実家の両親と祖母と久しぶりの外食をした。
色々喋りながら楽しく食べるご飯がおいしくて、思わずひとり言が出た。

「ああ、やっぱり誰かとご飯食べるっていいな」
by mikikasai819 | 2010-06-12 20:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
Commented by くーちゃん at 2010-06-13 09:08 x
あらー私なんていつも昼は一人ごはん。
でもお仕事して、外で食べるのとは違うよね・・・
いつでも呼び出してくれれば参上するよん♪
誰かと一緒のご飯の方が、断然おいしいよね☆
私も実家帰りたくなったわ~(ちょいちょい帰ってるけどね。笑)
また飲みに行きましょう!!
Commented by みき2号 at 2010-06-13 22:28 x
私もいつでも参上しますよん。

たまにはさしのみでも
さしランチでも♪

ちょっと質が違うかもしれませんが
先週出会って感動した言葉が
あります↓
「意味の無いように思える時間に
意味を与えられるのは自分だけ」

そして、前から気にいっているのが↓
「すべての出会いは
神様のキャスティングである」

ということで
私と遊んでくださーい。
Commented by mikikasai819 at 2010-06-15 02:30
くーちゃんさん、ありがとう!!!心強いです。
そう、本当に一人で食べるのと誰かと食べるのでは、断然味が違うのです。
おいしいランチを発掘して今度是非ご一緒に。
互いの実家にも行き来いたしましょう(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2010-06-15 02:34
みき2号さん、ありがとう。非常に励まされました!!!
考えてみれば「さし」でというのはあまり記憶がないですねぇ。
ゆっくりご飯食べますか!
紹介してくれた言葉、心にジーンときました。
時間に意味を与えるのは自分・・・
出会いは神様のキャスティング・・・
本当にいい言葉だなぁ・・・。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月