このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

これぞジャンクション

その昔、私がFM群馬で担当していた番組のタイトルは『@JCT(アットジャンクション)』。
夕方5時から夜の7時、昼と夜の交差する時間帯の番組という意味合いもこめて命名されました。
その名のとおり、番組開始時は明るいのに、終了時は日が沈んで暗くなっている。
オープンスタジオで外が見えましたから、空の色の移り変わりはよくわかりました。




今朝。時刻にして4時20分ごろ。




私は、『夜と朝の交差する瞬間』を見ました。
たぶん今この時間なのだろうなって思えました。
そのグラデーションが実に見事だったからです。

暗い空が徐々に明るくなり、いわゆる『夜景』がは徐々に消えていく。
日の出という単体ではなく、あくまで空全体が街とともに朝を迎えている様子。

出勤前の忙しい時間のはずが、思わずボーっと窓の外を見てしまったほど感動的でした。


いきなり明るくならず『徐々に』がポイント。
これぞ、私が体感していたジャンクションの逆バージョンかもしれません。


あっ、今、電車の中から遠くに富士山を発見!
今日の青空は格別です。


この調子で清々しい一日でありますように。(まだ始まったばかりだけど。笑)
by mikikasai819 | 2010-05-28 05:34 | Comments(0)

by mikikasai819