ジェネリック

金曜夜からの体調不良。
だいぶ治ってきているように思うけれど、念のためにと思って行った内科で、

「あー、これは、これからひどくなります」と言われた私って一体・・・。

思わず「そんなの困ります(><)」と身を乗り出してしまいました。




とりあえず薬を処方されました。

そこで、薬局に行ったときのこと。
ジェネリック医薬品のご用意でもよろしいですか?」と尋ねられました。

ジェネリック。

もちろん知っている。後発医薬品。

特許権が消滅した先発医薬品について、特許権者ではなかった医薬品製造メーカーが
その特許の内容を利用して製造した、同じ成分のもの。


でも、具体的にどんな利点と欠点があるのか、ゆっくり考えてもみませんでした。

「成分はまったく一緒で、値段がお安くなるのです」

「それなら、そのほうがいいですねぇ」

日本では普及が遅れているジェネリック。
自分が今回薬局に行くことで、考えるいいきっかけになりました。
by mikikasai819 | 2010-05-10 16:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30