このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」

東京にあるたくさんの駅の中から、五十音順に選んで、
その駅のまわりを歩く、「河西美紀のこのきなんのきまちあるき」。

今日は、「よ」です。
去年は四ッ谷と四谷三丁目をミックスしてまわりました。

今年は代々木と代々木上原・代々木八幡あたりをミックスするかなとも思いましたが、
やはり外せない駅がありました。

生放送をしているFM世田谷のスタジオがある、東急田園都市線の用賀駅です。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1074440.jpg

身近すぎてどこから歩いていいのか考えてしまいましたが、
世田谷区も広いもので、同じ世田谷でも全員が用賀に詳しいわけではないですものね。
初心に返って、どこがポイントか考えながら歩いてみることにしました。

まず、用賀駅、出口が3カ所。
東口は用賀商店街、北口はバスターミナル、南口は住宅街です。
駅自体はとてもきれいな形をしているように思います。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_108974.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1083359.jpg

旧玉電の車庫跡地にできた世田谷ビジネススクエア・・・通称SBSは
28階建てのタワーで、地下には飲食店や郵便局などが入っています。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10858100.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1092249.jpg

ちなみに、朝この時間はまだ開いていませんが、
番組が終わった10時すぎは、いつもSBSの中を通って帰ります。
必ずといっていいほど書店の誘惑にかられ、なにか本を買ってしまいます(苦笑)。

そこからほんの数分で、FM世田谷があるのですが、
1階部分はエコプラザ用賀といえばご存じでしょうか。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1094873.jpg

エコプラザはごみ減量、リサイクルの普及・啓発のための施設です。
いつも目にしながらゆっくり入ったことがなかったのですが、今回は入ってみました。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10101897.jpg

ここは面白いですね。
エコに関する情報コーナーはもちろん、
奥の方では粗大ゴミのうちまだ利用できるものが展示されています。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10104686.jpg

自転車、たんす、テーブル、ゴルフセット、楽器、ミニコンポ・・・
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10112476.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10114714.jpg

抽選で申し込みということで、私が行ったときも何人か熱心に見ていらっしゃいました。
ちなみに、入り口でラジオが流れていてエフエム世田谷だったのがうれしかったです。

さて、原点に立ち返って、用賀といえば何を思い浮かべますか?
私が改めていいなぁと思ったのは、用賀プロムナードです。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10121749.jpg

駅から環八までの道。水路が設けられています。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10124312.jpg

いらか道という名の付いたところは路面に百人一首が刻まれていて、
風情があるだけでなく飽きません。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1026367.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1013652.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10252851.jpg

そもそも、瓦がふんだんに使われているから、いらか道。
ただのアスファルトではないのがポイントです。
それと、用賀プロムナード、地元の方にはおなじみですが、歩行者専用ではないのですね。
堂々と真ん中を歩いていたら後ろから車がやってきて はっとしました。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10134116.jpg

この道を用賀駅方向から歩いていたら、
気づけば大勢の人が私と同じ方向に向かって歩いていました。
しかも、老若男女、中には段ボールやビニールシートを小脇に抱えている・・・
そうです、砧公園にお花見にいく方々です。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1016118.jpg

まちあるきしたのが火曜日の昼。
春らしい陽気の気持ちいい晴れの日だったので、絶好の花見日和だったわけです。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10165483.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10172146.jpg

平日ですが、OLさんがお弁当を持って歩いていたので、ランチタイム花見だったのですね。
そういえばオーケーというスーパーあたりから一緒の人がたくさんいましたから、
買い出ししていざ出陣だったのかな。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10174442.jpg

それにしても砧公園、ものすごい数の自転車。
地元の方に愛される、世田谷の誇る花見スポットです。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1018983.jpg


もう、何を探すというでもなく、この桜の木の下を歩き、
用賀中学校の前の桜も愛でつつ、春満喫。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1019314.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10192521.jpg


食事ですが、用賀には実にさまざまなお店があります。一つには絞れないほどですが、
今日はその中で私がお気に入りのお店をひとつ。
それは、ビストロ・キャセロールというカレーのお店です。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_102093.jpg

ここのカレーを初めて食べたとき、その上品なスパイシーさ加減が
非常にツボにはまりまして、それ以来、時折訪れています。
ホントに色々な種類がありますが、その中でも野菜カレーがおすすめでして、
今回行ったときは「春野菜とほたてのカレー」でした。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10203332.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10222778.jpg

このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10212580.jpg

アスパラ、人参、マッシュルーム、ベビーコーン、そして芽キャベツ。
ジャガイモは付け合わせとして別で出てきます。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10205981.jpg

繰り返しますが、上品ですよ。そして、適度な辛さ。
1100円とちょっとお高めかもしれませんが、ゆっくりじっくり堪能してください。
最後にこの日はサービスでフルーツが出てきました。お口直しにありがたい!
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10215939.jpg

お店の人には「パイナップルは大丈夫ですか?」と質問されました。
「え?私、大好きです」と答えると、「よかったー。パイナップル苦手っていう人、
結構多くて・・・」と心配そうでした。あなたはいかがですか?
キャセロール、今日このあともカレー食べに行こうかな。
やはり、このコーナー、気づけばカレーばかり食べている気がする私です。

では、今回のまちあるき頭文字のまとめです。

・・・よみがえる粗大ごみエコプラザ
・・・うららかな春 砧公園でお花見
・・・願望は、毎日カレー

ということで用賀はまだまだ奥が深いです。
用賀でヨガの催しも実際に参加してみたいし、
最近、駒澤大学経済学部のゼミに「用賀部」というのができたという情報も
小耳に挟みましたので、また何かの機会に取材できたらいいなと思っています。


☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆エコプラザ用賀のリユースコーナーに置いてあったもの。
すごいなぁ・・・。申し込もうかな・・・!?
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1023372.jpg


☆横断歩道で子供たちがしっかり手をあげていて、ほほえましかったな。
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_10244342.jpg


☆砧公園は「四季」ならぬ「八季」の設定をしている。よりいっそう植物が楽しめそう♪
このきなんのきまちあるき 第88回「よ・・・用賀」_e0039787_1027344.jpg


↑↑↑

次回は「ら」行です。「ら」から始まる駅ってあったかしら?
Commented by ともちゃん at 2010-04-09 12:29 x
みきさん、こんにちは煜
まちあるき、用賀は、エフセタさんの本拠地!
昨年1度行かせていただきました。
なつかしいです。
東名高速の用賀とはまた趣がちがっていいなぁと思いました。
エフセタさんが入っている建物もなつかしく読んで思い出しました。
またチャンスがあれば用賀周辺行ってみたいです。
Commented by mikikasai819 at 2010-04-09 19:14
ともちゃんさん、用賀にいらっしゃったことあるのですね。
エフセタというと三軒茶屋キャロットタワーのイメージが強いと思いますが、
用賀のスタジオでも毎日楽しくお送りしておりますよ!
オープンスタジオではないので中は見ていただけませんけどね。
by mikikasai819 | 2010-04-09 10:29 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819