小学校の入学式

今日は、小学校の入学式。
多くのお父さんお母さんが、子供の手を引いて学校の門から出てきた。
私と同じくらいか、私より若いよね・・・っていう保護者がたくさんいた。
そりゃそうか(苦笑)。
e0039787_16255522.jpg


自分の入学式のことは正直全く覚えていないけれど、
その分、集合写真をみると、当時のことがよくわかる。
1クラス30人足らずの中で、笑っているのは見事に1人だけ。
あとの子ども達はなぜかみんなこわばった顔。
私も口をへの字にして写っていて、我ながら残念な表情。
でも、お母さん方はみんなにこやか。
お父さんの出席は1人だけ。この時代は稀だったね。

ここ数年、なんだか桜が卒業式に咲くイメージだったけど、
やっぱり入学式に桜はいいなぁ。
木の下で手をつないでいる親子がほほえましくて、遠くから、思わず1枚。
黄色い帽子が鮮やか。入学、おめでとう。
e0039787_16311635.jpg









黄色といえば、春は桜ばかりじゃないんだと思った。

ほら、たんぽぽ。
散った桜の花びらに囲まれて、咲いている。
e0039787_16341611.jpg





暖かく晴れたお天気、なんだかほんわかした気分。
よし。頑張ろう。
by mikikasai819 | 2010-04-06 16:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30