大人の一夜漬け

私は、中高生の頃、一夜漬けをしませんでした。



「ちゃんとテスト1週間前からコツコツ勉強してたって言いたいの~?」



はい。



・・・って、これじゃ、なんかムカつく優等生の反応じゃないか(苦笑)。



補足すると、別に何も偉いことはありません。
ただの「臆病者」だったのです。

つまり、私の場合、完全なる一夜漬けだと、
「あー、間に合わない!」って思った瞬間、焦って何も頭に入らない性格だったからです。



大人になってテストからは解放されたけれど、仕事の締め切りがあります。
この日までに原稿を作らなきゃならない、この日までに取材を終えなきゃならない。


早くからとりかかった方がいいに決まっているのに、
おや?ギリギリになってようやく動いている自分。
人間の弱さを露呈しまくっています。





あれ?焦らないの?
「間に合わない!」って騒がないの?
そういう性格じゃなかったの?



はい。


十分焦ってはいるのですが、体が動かなくなりました。
心と体がリンクしない。

だって、どうせやるときにはやるしかないのですから。
切羽詰まったらやるのですから。
意思の弱さもひっくるめて、自分で取り掛かるべきタイミングが、
ちゃんと理解できているのですから。



ふぅ。


いいのか悪いのか。



変に達観してしまったあたりが、10代と30代の差なのでしょうかねぇ。



そんなわけで、今日は一夜漬け。
もちろん、質のいい一夜漬けをしますよ。
Commented by ラテ at 2010-04-05 21:20 x
今晩は。
締め切り前夜。
今、まさにその状態であります。
焦っていますが、まあ、なんとかなるんじゃないの。
と、思っている自分もいます。
お互い、頑張りましょう。
Commented at 2010-04-05 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-04-06 00:21
ラテさん、こんばんは!まさにその境地です!!!
なんとかなるだろう、っていうか、なんとかしなきゃいけないし。
同じ境遇の方がいるのは心強いですね。
お互いいいものを生み出しましょう!!!
Commented by mikikasai819 at 2010-04-06 00:23
非公開コメントを下さった方、ありがとうございました。
すごい奇遇ですね!
彼女が海外にいることまでは知っていましたが、
最近は連絡先もわからないままでした。
一緒にアナ受験もした友達です。貴重な情報をありがとうございました!
by mikikasai819 | 2010-04-05 00:13 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819