書きそびれていたこと②「外国人向けドキドキ指導」

書きそびれていたこと、2つ目も1月の出来事(苦笑)。
でも、私の仕事人生において大きな意味をもつ内容だったので、
しっかり記したいと思います。

それは、「日本語の発音・アナウンスを外国人に教える」ことです。

昔から、日本語教師という仕事に興味がありましたが
資格を取るのが正直大変だというのも知っていたし、
本当にその道を極めるという覚悟がなかったので、そのままにしていました。

そんなとき「発音のクリニック的なことをやってほしい」という依頼をいただいたのです。

私にとって初めての経験、やってみないことにはわからない、
それでも、今までの経験を生かして外国籍の方にも・・・というのは
大きな1歩になると思い、お受けすることにしました。

生徒1人につき、今回は先生2人。
同業者のOさんとカリキュラムを考えながら毎回授業を行いました。

私が受け持ったのはパンさんという中国人男性。私と同い年。
母国に美人の奥様とかわいいお子さん(まだ0歳!)を残しての来日です。
日本語でのコミュニケーションは普通にできますが、
時折単語がでてこなかったり、助詞がおかしかったりします。
ファーストミーティング(顔合わせ)をしたときに、
話をしながら発音の弱点を私なりに心の中でチェックしていきました。

すると、「っ」と「ん」と「ー(のばす音)」の3つが流れてしまっていることに気づきました。

よし、これを克服できるようにカリキュラムを組んでみよう。



「パンさん、ここまでで何か質問ありませんか?」

「はい、河西先生は結婚していますか?

笑。

そういう質問か。でも、パンさんは大まじめ。

「はい、していますよ」

「そうですか、では子供はいますか

苦笑。

ストレートだなぁ。

「いいえ、いませんよ」

「ええ?そうなんですか。子供はいらないのですか???

汗。

文化の違いとはいえ、初対面でのこの質問は、相手が私じゃなかったらちょっと大変(><)。



そんな質問以外にも、



「先生は普段はどんなお仕事ですか?」

「フリーアナウンサーです」

「ええ?フリー?自由でいいんですね?それはとても気楽ですね!

大汗。

気楽だなんてとんでもないですよ~、パンさ~ん!!!(苦笑)。




まあ、そんな感じで始まりました。




授業は本当に私自身も勉強になることだらけでした。


「パンさん、朝は何を食べてきましたか」

「はい、やきめだまです」


ええ?なんじゃそりゃ!!!


よく聞けば目玉焼きでした(苦笑)。



「電車の乗り換えは大丈夫でしたか?」

「もう、大変でした。日本の電車はにぎやかです」



にぎやか???


・・・ああ、人がいっぱい=ラッシュってことです(笑)。



「先生。こっそりとそっとはどう違うんですか?」

ゲゲッ、詳しくしっかり説明するにはどうしたらいいのか。
普段はあたりまえのように使っているからなぁ。
ジェスチャーを交えてみたりして、理解してもらいました。ホッ。


このあたりはほんの序の口だったりもします。



1週間毎日2時間ずつ、宿題を出しながら浸すら発音のクリニック。
「っ」を体感するために、
「ずっとやってみたかったです」「もっと安かったら絶対買っていました」
このような例文を作ってみてリズムで覚えたりもしました。


パンさんは大相撲が好きで特に「朝青龍」がお気に入りだった様子ですが、
発音するといつも「あさしょりゅ」と聞こえるので、
「あさしょーりゅー」と叫ぶ練習などもしました。
(実際に初場所をパンさんは見に行き、実践した)

ラジオの料理番組をリスニングしてレシピを書いて、
私たちにケーキを作ってくれたりもしました。


ピアノでラジオ体操第一を即興で弾いてあげたら、
「うわー、中国の工場でも必ず最初にやります」と全部正確に踊ってくれました。



授業終了後、

「それじゃ、お先に失礼します」と言うと
「ああ、その言葉!みんな仕事の帰りに言いますね!!!」

日本にいたら当たり前のことがひとつひとつ感動の対象となるのだなぁと思います。



本当に、刺激的な1週間でした。
1週間だけではすべてがうまくなるわけではありませんが、
どこをどう改善すればいいのか、パンさんに伝わっていたらいいなぁ・・・。




ああ、それにしても、やきめだま、驚いた(笑)。
by mikikasai819 | 2010-04-02 00:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
Commented by 山陰のアナ at 2010-04-02 00:54 x
以前、番組で「山陰に住んでいる外国人の方に、自分の国の話をしてもらおう」ってコーナーをしましたが、中には日本語しゃべれない人もいて、恐る恐る英語で取材概要を送ったのを覚えています。しかし、電話口で、怪しい英語で私が取材交渉をしていると、社内の人にくすくす笑われました…。たぶん、妙にテンションあげて片言の英語をしゃべっていたからかな。

細かいニュアンスを伝えるのはすごく大変そうですが、是非、バンさんにネイティブっぽく話せるよう頑張ってくださいね。
Commented by とまっくす at 2010-04-02 22:38 x
「やきめだま」はちょっとコワイですね(笑)
昨日無事に入社してきました!
まだまだ駅員のタマゴですが、早く一人前になれるように頑張ります!
就活セミナーではお世話になりましたが、これからが本番です!
Commented by mikikasai819 at 2010-04-04 23:48
山陰のアナさん、こんにちは!
取材の交渉を英語でですか!素晴らしい!!私には無理です。
以前、なぜか英語での取材依頼電話を受けたことがあるのですが、
内容は何なのか・・・と頭をフル回転させて混乱した記憶があります。
(最後はFAX送ってくださいって頼んでしまった(笑)。)

パンさんとの授業はすでに終わってしまっているのですが、
今後こういう機会があったときの参考にできるといいなぁ。

お互い日本語を扱う者同士、頑張りましょう♪
Commented by mikikasai819 at 2010-04-04 23:50
とまっくすさん、こんにちは!!そして何より、入社おめでとうございます!!!
ついに4月がやってきましたね。なんだか感慨深いです。
どの駅でお仕事しているのかしら。バッタリ会ったらご対応お願いします(笑)。
これからのご活躍、お祈りしていますよ!

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月