ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

10分+20分+10分、さらに10分+何分?

久しぶりに携帯からです。
ちょっと今びっくりしちゃったのですが・・

遅いひとりランチをすべく、とあるレストランに入って、
えびのクリームスパゲティなるものを注文しました。
優柔不断な私にとってメニューを決めるのに
10分以上かかってようやく決まったのでした。
・・いや、その前に店決めるのに20分くらいかかったかな(苦笑)。
まあ、選択肢もあまりなかったのですが。
そんなわけでお腹がかなりすいていたのでした。
でも次の用事もあることですし、ゆっくりはしていられません。

すると10分後。

店員が近づいてきました。

『お客様・・』

さあ、クリームスパゲティ・・
あれ?
店員は手ぶらです。
私呼んでないですよ~ 別の方では?

『申し訳ありません。クリームスパゲティが本日品切れなんですよぉ』

・・

 ・・What?

確かに混んではいたけれど、品切れと分かるのに10分もかかったの?
しかもそのアルバイト店員さんがあまりにも飄々と悪びれてなさすぎて、
それにも言葉がでてこなくて
何よりもこれからまたメニューを開いて必死に注文を決めて調理の間待たされて・・
うわっ、考えたらくらくらしてきた。

でももう店員は別の注文を受ける体制に入って今か今かと待っています。
結局こういうときも文句のひとつも言えず、
勢いでその隣の和風キノコスパゲティに決めてしまいました。
でもそんな慌てた状態のチョイスはたいていハズレ(涙)

ミスはだれでもあると思うんですが、
その後の対応が実はキーポイントだったりします。
あー。泣きたい。
そんな10月最初の日曜日、お昼のひとときでした。
明日は楽しい出来事をお届けしたいです♪
Commented by 田無タワー at 2005-10-03 13:26 x
いつも楽しく読んでます。みきさんは、おやさしい方ですね。
私だったらブチ切れて店を出てますね。
今日はおいしいランチが食べれるよう祈ってます。
Commented by mikikasai819 at 2005-10-04 01:36
田無タワーさん、初書き込みありがとうございます。
私は、やさしい・・というわけではなく
ただ単にブチ切れる勇気がないだけの臆病者です(苦笑)。
おいしいランチって、味だけじゃなくて、
絶対、店員の態度、店内の雰囲気が重要ですよね♪
あっ、あと一緒に食べる人も・・・。
by mikikasai819 | 2005-10-02 15:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)