「しゅくせん」バンザイ!!!

まちあるきをしてきて1年半。
この数ヶ月、更新が滞っていました。
イタリア取材の様子も、文章はできていたのにまだUPできていません。
その理由は、写真サイズの編集でした。
これに非常に時間がとられていたのです。


すると、主人が「しゅくせん使えば?」と言ってきました。





しゅくせん?(ごくせんの仲間?笑)






正解は、縮小専用。というフリーソフト。
窓の杜からダウンロードできるよということで、早速試してみました。

e0039787_23171852.jpg


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

感涙!!!

何百枚もの写真も、ドラッグ&ドロップだけで一気に小さくなる!!!

「すごいすごいすごいすごーい!!!これを発明した人、偉すぎる!!!」

あまりの騒ぎように主人も呆れ笑い。
「だいぶ前に教えたはずだけど」と言われました。
(多分、私は、右から左へ完全スルーしていた・・・)
「写真編集、写真編集っていつも言ってるから、何かと思ってたよ」とも言われました。
(本当にこれがネックでブログが滞っていた・・・)

あー、こんな便利なソフト、もっと早く知っていればー。(膨大な時間のロスを悔いる)

でも、これにより、一気にモチベーションUP!!!
まちあるきもイタリア取材記もガンガンUP!!!お待ちあれ!!!

あー、それにしても本当にうれしい。

知っている人からすれば「縮小専用。?今さら?」でしょうが、
私にとっては、本当に大変遅ればせながらの、最高に画期的な発見でした。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2010-03-03 01:46 x
僕も、ブログ用に「リサイズ超簡単!Pro」というフリーソフトを使ってます。
いやはや、画像のリサイズが一気に楽になりました♪
今や、PCからの写真付きブログUPには欠かせないアイテムです。
Commented by 山陰のアナ at 2010-03-03 09:50 x
私も、写真の編集が諸々面倒で、ブログが滞りがちです…。私は最近は「J-Trim」を愛用しています。イタリア日記楽しみにしていますね♪
Commented by mikikasai819 at 2010-03-04 23:52
つかちゃん@物欲王さん、ありがとうございます!
さすが、ブログ更新頻度、高いですものね♪
リサイズって、本当にこんなに楽になるんだって思いました。
Commented by mikikasai819 at 2010-03-04 23:53
山陰のアナさん、ありがとうございます!
イタリア日記、明日から始めますよ!
1ヶ月たって満を持して!って感じです(笑)。

「J-Trim」というソフトもあるのですね。
いやー、いろいろあるなぁ。私は本当にアナログ人間・・・(涙)。


by mikikasai819 | 2010-03-02 23:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31