グルメ飲みが好き。語り飲みが好き。つまり、飲みが好き。

週末は、楽しい飲みが2つ。

まず、昨日(土曜日)は、毎週担当している「ぐっとモーニングせたがや」のスタッフ新年会。
パーソナリティー、ディレクター、AD、大集合。
(といっても、残念ながら欠席の方もいたため全員はそろいませんでしたが・・・)
小田急線の東北沢駅改札で待ち合わせ。
みんなでぞろぞろ歩きます。
「河西さん、これぞ、まちあるきだね」
「あはは、今日はいいですってば」

目的地は、東北沢の「おかめ」というおでん屋さん。
幹事を引き受けてくださったディレクターのおすすめです。
e0039787_22345374.jpg

1階はカウンター。いい雰囲気♪人気なのが分かります。
私たちは2階のお座敷に案内されました。ここも掘りごたつでいい雰囲気♪
しかも、いろはにほへと=いろは歌が壁に書かれていて芸術的!!
e0039787_22371335.jpg

そして、テーブルにはお鍋が。すでにおでんがセットされています。
e0039787_22381449.jpg

中はこんな感じ♪
e0039787_2241999.jpg

いろいろな具が入っていておいしかった!!!
薄味のおでん。普段は濃い味が好きな私も、ここのおでんは絶妙!!
非常においしかったです。

普段はスタジオでしか会わない(曜日が違えばスタジオですら会えない)皆様との飲みは
想像以上に有意義でした。こういう機会がまたあるといいな・・・。
(純粋に飲みが好きというのもあるけれど。笑)

★★★

今日(日曜日)は、大学時代にお世話になった先輩と飲みました。
これまでにも仲間とみんなでワイワイ飲んだことはありましたが、ゆっくり語ったのは初めて。

当然、知っているようで知らないことだらけ。
「へぇ、そうだったんですかぁ?」と、どれだけ食いついたことでしょう。

ちなみに・・・

「河西はどうしてアナウンサーになろうと思ったの?」
「あっ、その話もしたことなかったですね・・・TBSのポップンルージュが好きで・・・」
「おー、懐かしい!!!」

先輩もラジオ好きだから、食いついた(笑)。

多分、学生時代だったらこの盛り上がり方にはならなかったかもしれません、。
このタイミングだったからこその充実度&新鮮度だったのかも。

それにしても、その人の足跡をさかのぼればさかのぼるほど、奥が深いものですね。
そして、人生いろいろであればあるほど、魅力が増すものです。

ありがとうございました!

★★★

・・・というわけで、この週末の飲みの時間は明日からのエネルギーとなりました。
お酒そのものが好きというよりは、誰かと飲む空間が好きな私です。





追記

今日の小林繁さんの訃報には絶句しました。
今、日テレで江川卓氏が小林氏のことを語っているのを見ていました。
寝る直前なのに、涙が止まらなくなってしまいました。
空白の一日は、1978年の出来事。私は2歳。わかるはずもありません。
小林繁といえば、スポーツキャスターのイメージでしたから(汗)。
でも、野球好きとしてはいつまでも知らないわけもありません。
日本酒のCMで28年ぶりに会話できた、その時の映像は見たことがありましたが、
2人にしかわからない気持ちを少しずつ埋めていく様子を改めて見ると、
もう、言葉になりません・・・。
Commented by 岡嶋大介 at 2010-01-21 22:14 x
あのCMはCMと言うよりは二人の会談・・・いや、述懐と言う言葉が
ぴったりの内容でしたね。

「お互い大変だったよな・・・」

小林投手の懐の深さをうかがい知ることができる一言でしたね。
お互いに投げあう事はあっても、挨拶はもちろん会釈すらできなか
ったそうですが、この一言で、江川投手も救われたのだと思います。

惜しい人物をなくしてしまいました・・・・
Commented by mikikasai819 at 2010-01-26 11:27
岡嶋大介さん、返信が遅くなりました・・・。

小林さんの一言によって、2人の気持ちは大きく変わったことは間違いなく、
もうあと10年、20年先に、さらなる歩み寄りが見られたでしょうね・・・。
by mikikasai819 | 2010-01-17 22:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31