このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」

1月8日放送分です。(今日こそはすぐ次をUPします)

★★★

東京にあるたくさんの駅のなかから、五十音順に選んで、その駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき!
今年もいろいろな駅を訪れますよ。

新年最初は「ひ」から始まる名前の駅。
私が行ったのは、「広尾」です。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11233162.jpg

東京メトロ日比谷線の広尾駅。
恵比寿駅と六本木駅の間に位置します。住所で言うと、港区南麻布。
個人的にちょっと前まで、この広尾駅をよく利用していたので、懐かしい感じがしました。
イメージからしておしゃれですよね。

広尾駅にきて外せないのは、有栖川宮記念公園。
(文字は右から書かれている!)
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11235357.jpg

麻布台地の地形から、なかなかの起伏があって、上まで登るといい運動になります。
林も池もあって、非常に落ち着く公園です。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11242658.jpg

ここには都立中央図書館も併設されていますが、残念ながら行った日(1/7)はお休みでした。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11245068.jpg

その公園の隣に、大使館が周りに多くある、
広尾という土地ならではの面白いスーパーマーケットがあります。
その名も、ナショナル麻布マーケット。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_1125236.jpg

お客さんの7割が外国の方というお店。
なんというか、入った瞬間、外国にきた!と勘違いするほど。
売っている野菜の表記も、PUMPKIN,CARROT,CABBAGEといった英語。
ほら、これも!なんか、かっこいい(笑)。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11255265.jpg

お菓子も豊富に取り扱われています。海外に行かなくても手に入る!!!
そのほか、パスタやオリーブオイルの種類もハンパない!
実際、お店の中ですれ違う人はみな、外国の方ばかり。
買わなくても見ているだけでわくわくするスーパーマーケットです。

ここで食材を買って食べてもいいのですが・・・ってその気はさすがにありませんでした(笑)。
そんなわけで、そろそろランチへ。
今回は、駅から2分ほどのところにある、船橋屋「こよみ」。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11265058.jpg

なんと、ここのお店はくず餅一筋205年という、亀戸天神にある老舗の船橋屋が
創業200年を機に広尾に出したお店で、
1階が和のスイーツの手土産、2階がカフェになっています。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11271615.jpg

そのカフェで食べられるのが日替わりのランチセット1050円。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11274657.jpg

私が行った日は揚げだし豆腐のそぼろあんかけでした。
それに、五穀米かにゅう麺が選べて、極めつけは、4種類ものスイーツがつくのです。
もちろん、くず餅をはじめ、あんみつ、ロールケーキ、最後に、くず餅プリンというもの。
一口サイズに可愛く4つ並んで盛られてきました。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11281382.jpg

あんみつがもともと苦手な私、この4つの中で最も感動したのは、くず餅プリン!!!
これはおいしい!和と洋のコラボレーション?なんて、簡単な説明ではいけない!!!
これは、絶対食べたほうがいいです。
ご飯もおいしくて、こりゃ、人気だろうなと思ったら、まさにその現場に遭遇。
11時半にオープンしたら、ものの10分しないうちに満席となりました。
アンティーク家具が並んだフロアに窓から光がさして、気持ちのいい空間です。
「こよみ」。覚えておいて損はないお店です。

食べ終わって、道を歩いていたら、ピンクの兎の着ぐるみに出会いました。
薬局の前で、何をアピールするでもなく、立って、道行く人に手を振っています。
行きにも気にはなっていたのですが、
帰りも立っていたので、写真を撮らせてもらいました。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11285360.jpg

写真は、おいでおいでをされている瞬間。
つまり、一緒に撮ろうというようなそぶりをされましたが、
私は写らなくていいの!と言って(苦笑)、その場を離れました。
家に帰って、広尾・うさぎ・薬局と調べたら、どなたかのブログに1年前の夏の記述があったので、
キャンペーンとかそういうのではなく、季節関係なく常にうさぎはいるのかもしれんません(笑)。

最後に、今回は時間的にあいていなかったので立ち寄りませんでしたが、もう1つご紹介。
広尾駅の逆側、西麻布交差点のほうに歩いて行くと、
ちょっと路地入ったところに、鉄腕という居酒屋があります。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11294577.jpg

ここは普通の居酒屋ではなく、野球居酒屋です。
中に入ると、野球選手のサインボールやユニフォームが
きれいにディスプレイされています。
シーズン中だと、野球中継がテレビから流れています。
それでも、西麻布という場所柄、ガチャガチャした雰囲気はなく非常にきれいな内装です。
ここのところ行っていませんが、私も野球好きな友達に教えてもらいまして、
何度か行きましたが、鉄板焼き系がおいしいです。
野球が好きでお酒が好きな方、鉄腕、一度は訪れてみる価値あると思います。

というわけで、広尾と一言でいっても、さまざまな表情を持つ駅です。
何度でも行ってみたい、いろいろなお店を発見したい!そう心から思えました。

では、広尾のまとめです。

・・・ひとめぼれしちゃう、多国籍な品々
・・・論より証拠、くず餅プリン
・・・おやおや、こんなところにうさぎさんが!

★★★

ここからは放送でお話ししなかったこと。

↓↓↓

★ナショナル麻布マーケットでどうしても欲しかったもの、それは、
スマイル型のマッシュポテト!!!
かわいい!!!でも、冷凍だから、持ち帰れない!!!
うーん、でも、癒されたなぁ。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_12195890.jpg


★お店の入口には懐かしのFelixが!!!久しぶりに見ました。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_12211554.jpg


★広尾駅から西麻布方向に進むと、
私が以前通っていたエステサロンがありました。(今はもうありません)
そのサロンの前の笄(こうがい)公園です。懐かしかったです。六本木ヒルズも見えました。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11341115.jpg

このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11343296.jpg


★そういえば、薬局前でうさぎに遭遇したあと、ものの数分後に、いきなり遭遇したのがこれ!!
また着ぐるみかと思って心底びっくりしましたが、違いました(笑)。
あー、でも本当にびっくりしたのです。空気を当てるとゆらゆら動くタイプでした。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_11315777.jpg


★最後は、新年のまちあるきらしい1枚。
このきなんのきまちあるき 第77回「ひ・・・広尾」_e0039787_12215887.jpg

Commented by ともちゃん at 2010-01-15 12:39 x
みきさん、こんにちは。
まちあるき、広尾駅は、いい場所にありますね。
野球居酒屋行ってみたいです!
野球見ながら盛り上がれそうですね!
Commented by んだすけ at 2010-01-15 20:58 x
街歩き、いつもお疲れ様です。
薬局のピンクのウサギというと、ピョンちゃんですが、あ、想像してたのと
違う・・・あんなに体の線が出てないと思った。
ウサギの目的はなんなんでしょうね?お仕置き?
Commented by mikikasai819 at 2010-01-16 13:18
ともちゃんさん、鉄腕は知っておくと楽しいと思いますよー。
飲んで帰る時に広尾駅まで歩くのがつらい時もありますが。
(Hey、タクシー!って?笑)
私もそろそろまた訪ねてみようかな。
Commented by mikikasai819 at 2010-01-16 13:27
んだすけさん、ウサギのイメージが違いましたか!
確かにもう少し放送で詳しく描写すればよかったですね。
ウサギの目的は・・・うーん、お大事に!っていうことかなぁ。
いや、存在そのものを認知してもらうことなのかなぁ。
by mikikasai819 | 2010-01-15 11:35 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

by mikikasai819