2010年の箱根駅伝を振り返る

1月4日。仕事始めの会社がほとんどで、なんだかすっかり通常モード。
でも、まだ私はお休みです。

箱根駅伝、振り返ってみれば東洋大学のV2。
やっぱり柏原くんはすごかった。
有言実行というものがどれだけ大変か私なりに分かっているため、
自分自身の記録を塗り替えての区間新記録は本当にお見事。
あと2年、確実に東洋大学の強さは続くだろう。

個人的には、2区で駒澤大学の宇賀地くんが19位でたすきリレーしたときに
複雑な心境を振り払って笑顔でランナーを迎え入れていた姿と、
7区で城西大学の石田くんが、走り終えて男泣きしているのを見てもらい泣き。
石田くん、去年、途中棄権した悔しさをバネに、よくぞ頑張った。
その彼を率いた監督がなんと、あの、早稲田OBの櫛部であることがこれまた感動。
我ながら箱根駅伝を相当見続けているなぁ。

あとは、東京農大が5位でゴール!これは立派!!!
番組内で東京農大インフォメーションを伝えている身としては、
2区のエース外丸くんは本当に強かったなという印象。

母校は・・・えーっと、優勝候補と言われながら7位に終わりました。
竹澤くんが卒業していなくなった穴を埋められなかったのは残念。
それより、去年夏に急逝した石橋くんにいい報告ができなかったのは残念。
(これを知った時は絶句した)

駅伝はひとりだけが強くてもダメ。でも、エースも必要。
「バランス」。この4文字を考えさせられます。

・・・って、なんだかダラダラ書き連ねてしまいそう。
箱根駅伝に関しては、本当に喋りだしたら止まりません。
いつか大手町か芦ノ湖へ・・・とも思いますが
テレビでゆっくりじっくり走る表情を見ていたい気もして、
うーん、どうしたものかと思っているうちに1年が経つ、その繰り返しです(苦笑)。
Commented by ともちゃん at 2010-01-04 18:10 x
みきさん、こんにちは。
柏原くんの活躍はほんとうに凄いですよね!
でも、けさの新聞で5区の距離を検討…という記事が…
これには、他大学の指導者の山に適性のある選手を見つける力に問題があると思いますが…?
みきさんは、早稲田出身ですね!
ぼくは、駅伝はともかく、ラグビーは早稲田大好きです!
今シーズンは、お正月に国立競技場で姿を見れず寂しかったです(*_*)。
来シーズンに期待したいですね。
Commented at 2010-01-04 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-01-06 21:07
ともちゃんさん、そうなんですよー、早稲田はラグビー負けてしまいまして。
お正月に見られないのが残念でした。

5区の距離に関しては、はぁ~、そういう意見が出たかって感じです。
ここ1~2年のことだけを見るのではなく、
どうして距離を伸ばしたかというそもそもの原点に立ち返って考えて、
それで必要とあらば、しっかり話し合って決定してほしいですね。
Commented by mikikasai819 at 2010-01-06 21:11
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

中央学院大学が実家のお近くとのこと、
確かに、母校もしくは地元の学校を応援したくなりますよね。
駅伝の順位で大学の人気度も変わってきますし、今後も見守っていきたいですね。
また予選会で奮起して、箱根路に黄色いのぼりがはためきますように。
by mikikasai819 | 2010-01-04 17:03 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819