あくびマン

先日、睡眠不足が続いて、電車で爆睡したときのこと。
乗り換え駅で降りて、まだ目が開けられない感じで、
ああ、眠いよーと思いながら、コンコースを歩いていました。

そこにはポケットティッシュ配りのお兄さんたちがたくさんいました。
私は、まっすぐ歩くのが精一杯で、
「どうぞー」と差し出されても、申し訳ないけど無視して前に進んでいました。
(というか、最近、すごく軽々しくかつ無理矢理渡してくる人が多くて、
なんというか、ただ配りきればいいという気持ちが出すぎていて、
ちょっと辟易するシーンも多くありまして・・・。)

いやー、眠い。

ふわぁぁぁぁぁぁぁ。

私は、気を緩めて、大あくびを1つ。

すると、そこにすかさず近づいてきたお兄さんは、

まさに大きな口をあけた瞬間の私の横で囁くように

「はい、あくびマン!」と言って、ティッシュを突き出してきたのです。

そのタイミングの素早さというか良さというかにただただ驚くのと、
そもそも「あくびマン」って・・・何じゃそりゃ!!!

寝ぼけて聞き間違ったか?
いや、確かにあくびマンって言っていた。
または、あくび魔?いや、「魔」っていうのは変だよな(苦笑)。

I AM あくびマン?!

不可解ながらも、無意識のうちにティッシュは手にしていて、
その広告は、「若い子募集」みたいな感じで、
おいおい、私はヤングマンじゃないし、
実際こんなあくびマンが店に来ちゃったら大変だろ!って自虐的に思ってみたりもして(笑)、
なんだかポーっとした状態で、その駅をあとにしたのでした・・・。

今日はゆっくり寝られたたのでよかったです。
Commented by ともちゃん at 2009-12-27 22:17 x
みきさん、こんにちは。
ぼくもみきさんみたいに金曜~土曜にかけて会社の仕事+アルバイトの“ダブルヘッダー”で睡眠が2時間30分だけで、あくびマンみたいになりましたよ。
でも、気力が充実していました。
けさは、少し寝る時間ができてよかったですよ。
みきさんもかぜなどひかないように気をつけてくださいね。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2009-12-28 02:34 x
いやー、すっかりご無沙汰してしまいました。
やっと休みに入って、落ち着くことができました。

で、あくびマンですか。
でもかさいさんは、働きマンって感じです。きっとどこかに男スイッチがあるのかも。(笑;)

ともあれ、私の場合は渡されるティッシュを大抵は受け取ってしまいます。(←貧乏症?(笑))
それでも、好意的な態度でないと不快ですよねー。
きっと、このお兄さんはティッシュ配りのプロですね!
たかがティッシュ配りと思っていましたが、なんだか奥が深いのかも?

それにしても睡眠って、やっぱり大事ですね。
では、おやすみなさい。(←相変わらず?脳が正常に機能していません。笑;)
Commented by とまっちゃん at 2009-12-29 23:13 x
通りすがりの人に、「はい、あくびマン!」って言いながら配ったその人の度胸は凄まじいですね(笑)
なかなか出来ないことだと思います。
Commented by mikikasai819 at 2009-12-31 00:19
ともちゃんさん、2時間半睡眠は大変でしたね。
でも、短かったからこそ、起きているときに懸命に動いて、
気力が充実したのかもしれませんね!
お互い、睡眠の質をよくしたいですね!
Commented by mikikasai819 at 2009-12-31 00:23
この木、何の木?なんだろね。さん、久しぶりの書き込みありがとうございます!
働きマンかどうかは自分自身わかりませんが、男スイッチがあるのは確かかも(笑)。
でも、女スイッチもちゃんとありますのよ(笑)。

ティッシュはもらう余裕がある時や、渡す人の気持ちが伝わってくる時はもらいます♪
Commented by mikikasai819 at 2009-12-31 00:25
とまっちゃんさん、そうなんですよねー。
度胸というか、今冷静に考えても「はぁ?」と思ってしまうのですが(苦笑)、
まあ、いいブログネタにはなりました(笑)。
by mikikasai819 | 2009-12-27 16:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31