初めての分野、初めてのお歳暮

今日は、午前中に新しいジャンルの仕事関連で中野に行き、
2時間ほど打ち合わせをしました。

来年以降、正式稼働したらまたご報告しますが、
お仕事のために来日している外国人(企業研修生)の方に、
発音のクリニック的指導をするという内容です。

実際話せても、アクセントやイントネーションが
なかなかネイティブに近づかないという悩みをどこまで改善できるか。
試行錯誤しながらカリキュラムを1から組み立てていく感じです。
大変そうですが、もともと日本語教師にも興味があった私ですから、楽しみでもあります。
これから自分の中で新たな挑戦が始まりそうです。

さてそんな中、先日、指導している生徒のご両親から私宛てになんと「お歳暮」が届きました。
贈ることはあっても、この年で自分がもらうことになるなんて想像もしていなかったので、
なんだか無性に恐縮してしまいましたが、素直に嬉しいですね。

開けてみたら、なんと、ゴディバのクッキー♪
クリスマスパーティーにぴったり♪♪♪
・・・って、実際は原稿書きながらのコーヒーのお供になりそうですが、
それなら尚更、疲れの癒しになります(感涙)。
大切にいただきたいと思います。
e0039787_2344377.jpg


癒しといえば、夜は派遣会社時代の友人(恩人?)が我が家に遊びに来てくれました。
2年ぶりの再会、たくさん話して非常に元気が出ましたよ。
今日は寒かったので鍋にしよう!ということになり、何の味の鍋にするか迷っていたら
「相変わらずミキティは優柔不断だね。何でもいいよ。」と笑われました。
結局、豆乳鍋にしましたが、大正解。おいしかった♪
(最後にうどんを入れようと思ったけれど、そこまで到達できずにギブアップしましたが。)
またゆっくりねー。

※来客があると、部屋を片付けるので、今、きれいな部屋で何よりとても癒された気分です(笑)。
by mikikasai819 | 2009-12-21 23:48 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819