このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

土曜日AM10:40 東京経済大学

金曜日の始発の中から更新して以来です。
番組の後、夜もナレーション収録だったりして、ゆっくりできませんでした。
そして、この週末は、公私ともに充実していたのでした。

まずは、土曜日の午前中。
1年ぶりの東京経済大学。
キャリア支援プログラムの授業ということで、90分講演しました。
(詳細は去年の様子を参照。→こちら

内容に大きな変更はありませんでしたが、
やはり、喋る私も1年それなりに過ごしてきたわけで、
聞く学生も去年とは異なるわけで、教室の空気も全く違います。
ある意味「LIVE」だなぁというのを実感します。

ちゃんと伝わっただろうかという一抹の不安もありつつ、
改めて、学生生活の過ごし方って重要だったなと思いました。
私の大学時代は、前半と後半で雲泥の差で、
3~4年になってようやく自分らしく動けるようになったので・・・。

終了後に、2人の学生が話しかけてくれました。

1人は都立上水高校出身という子でした。
放送部ではないけれど、お名前は聞いたことがあるような気が・・・と。
どうやら先日ランチをした生徒の知り合いでもあるようで、
世間は狭いなぁと思いつつ、こういうつながりはうれしいものですね。

もう1人は群馬から新幹線で通っているという子でした。
「どのあたりに住んでいるの?」と聞いて答えてくれた地名から
「それじゃ、上信電鉄かぁ。」などと普通に答えたら
「どうして知ってるんですかぁぁぁ!!!」って叫ばれました(笑)。
そりゃ、群馬のメディアで仕事してましたもの(笑)。

今回のような自らの体験を話すということはとても貴重で、
何より自分のこれまでの生き方を見直すいい機会です。
昔の自分が今を知って恥ずかしくない自分でいたい。
また新たに夢を見つけて頑張っていきたい。
そう、素直に思える時間となりました。

このような機会に、心から感謝いたします。





ちなみに、このあと、妹の家にお邪魔して、2時間弱爆睡いたしました(笑)。
ああ、よく寝た。
by mikikasai819 | 2009-12-14 00:23 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819