ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

権藤、権藤、雨、権藤

寝る前に、今日(日付変わって昨日)の笑っていいともについて。

テレフォンショッキングのゲストは、権藤博さんでした。
はい、横浜ベイスターズの元監督です。

でも、ALTAのスタジオに観覧にきた若者たちには、ピンと来ていないらしい。

「誰?」みたいな空気が漂っている。

そりゃ、私だって現役の選手時代は知らないけれど、
タイトルの通り、権藤、権藤、雨、権藤といわれるほどの登板回数。
肩を壊すほどまでにとにかく投げて、
勝利に貢献したピッチャーである話はもちろん知っています。
年間30勝って、今じゃありえませんなぁ(苦笑)。

権藤さんは、大魔神佐々木のボールについて熱く解説していて、
非常に私としては面白く、テレビの前で相当興味深く聞いていたのですが、
やっぱりスタジオはシラーっとした感じが漂っていました。

そんな中、タモリはさすが。
一生懸命いい具合に噛み砕いて話を聞いていました。

CM明け。100分の1のコーナー。
(100人の観覧者のうち、1人だけに当てはまるものを考える)

権藤さんは言いました。

「球場かテレビで、私が胴上げされたところを見た人!」

私は、「そりゃ無理!」と声を上げていました。
だって、球場には行ってないにしても、テレビでは見ているでしょう。

あの、日本中がフィーバーした1998年の横浜優勝ですよ。

「大魔神社」だってできました。
マシンガン打線、すごかったですよね。
38年ぶりの優勝、大いに盛り上がりました。

それなのに、1人しか胴上げを見ていないなんて・・・
繰り返しますが、「テレビ」では見ている人も多いはずです。ありえません!!!


しかし、ありえました・・・。


1人。たった1人だけでした。つまり、大正解。


それだけ、笑っていいともは若い人が観覧しているということだろうけど・・・なんか絶句でした。
ああ、1998年、もう、あれは遠い昔のことなのか・・・。



尾花新監督、いいチームづくりを期待します。
Commented by ともちゃん at 2009-12-08 05:45 x
みきさん、おはようございます。
昨日の権藤さんのお話、嫁さんから聞きましたが、みきさん、随分古いことをご存じですね!
ぼくも生まれる前ですからね。
新人で35勝ですよ!今の投手では考えられないですよね。
ALTAのお客さん、反応が…。
仕方ないですかね?
Commented by 岡嶋大介 at 2009-12-08 11:31 x
意外と知られていないですが、98年の優勝した年に所沢キャンパス
で講演をしてくれました。
権藤さんに握手してもらったのは今でも良い思いでです
Commented by mikikasai819 at 2009-12-11 11:07
ともちゃんさん、奥様も笑っていいともをご覧になっていたのですね。
野球に関しては・・・はい、古い話も結構イケると思います。
35勝は難しくても、20勝投手はやっぱりコンスタントに出てほしいものですよねぇ。
Commented by mikikasai819 at 2009-12-11 11:10
岡嶋大介さん、こんにちは。
すごい貴重な経験をしていたのですね。
うーん、キャンパスによって違うんだなぁ(苦笑)。
今思えば、大学時代、いろいろな講演を聴きにいけばよかったなと思います。
by mikikasai819 | 2009-12-08 01:23 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)