権藤、権藤、雨、権藤

寝る前に、今日(日付変わって昨日)の笑っていいともについて。

テレフォンショッキングのゲストは、権藤博さんでした。
はい、横浜ベイスターズの元監督です。

でも、ALTAのスタジオに観覧にきた若者たちには、ピンと来ていないらしい。

「誰?」みたいな空気が漂っている。

そりゃ、私だって現役の選手時代は知らないけれど、
タイトルの通り、権藤、権藤、雨、権藤といわれるほどの登板回数。
肩を壊すほどまでにとにかく投げて、
勝利に貢献したピッチャーである話はもちろん知っています。
年間30勝って、今じゃありえませんなぁ(苦笑)。

権藤さんは、大魔神佐々木のボールについて熱く解説していて、
非常に私としては面白く、テレビの前で相当興味深く聞いていたのですが、
やっぱりスタジオはシラーっとした感じが漂っていました。

そんな中、タモリはさすが。
一生懸命いい具合に噛み砕いて話を聞いていました。

CM明け。100分の1のコーナー。
(100人の観覧者のうち、1人だけに当てはまるものを考える)

権藤さんは言いました。

「球場かテレビで、私が胴上げされたところを見た人!」

私は、「そりゃ無理!」と声を上げていました。
だって、球場には行ってないにしても、テレビでは見ているでしょう。

あの、日本中がフィーバーした1998年の横浜優勝ですよ。

「大魔神社」だってできました。
マシンガン打線、すごかったですよね。
38年ぶりの優勝、大いに盛り上がりました。

それなのに、1人しか胴上げを見ていないなんて・・・
繰り返しますが、「テレビ」では見ている人も多いはずです。ありえません!!!


しかし、ありえました・・・。


1人。たった1人だけでした。つまり、大正解。


それだけ、笑っていいともは若い人が観覧しているということだろうけど・・・なんか絶句でした。
ああ、1998年、もう、あれは遠い昔のことなのか・・・。



尾花新監督、いいチームづくりを期待します。
Commented by ともちゃん at 2009-12-08 05:45 x
みきさん、おはようございます。
昨日の権藤さんのお話、嫁さんから聞きましたが、みきさん、随分古いことをご存じですね!
ぼくも生まれる前ですからね。
新人で35勝ですよ!今の投手では考えられないですよね。
ALTAのお客さん、反応が…。
仕方ないですかね?
Commented by 岡嶋大介 at 2009-12-08 11:31 x
意外と知られていないですが、98年の優勝した年に所沢キャンパス
で講演をしてくれました。
権藤さんに握手してもらったのは今でも良い思いでです
Commented by mikikasai819 at 2009-12-11 11:07
ともちゃんさん、奥様も笑っていいともをご覧になっていたのですね。
野球に関しては・・・はい、古い話も結構イケると思います。
35勝は難しくても、20勝投手はやっぱりコンスタントに出てほしいものですよねぇ。
Commented by mikikasai819 at 2009-12-11 11:10
岡嶋大介さん、こんにちは。
すごい貴重な経験をしていたのですね。
うーん、キャンパスによって違うんだなぁ(苦笑)。
今思えば、大学時代、いろいろな講演を聴きにいけばよかったなと思います。
by mikikasai819 | 2009-12-08 01:23 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819