このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」

東京にあるたくさんの駅のなかから、五十音順に選んで、その駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき!

さて本編に入る前に、今まで1年と3か月、雨の日も風の日も、誰かとでも一人でも、
週1回必ず歩いてまいりましたが、この週は、本当に時間が取れず、
ギリギリになってしまいまして、あせりました。
かろうじて、前日、夕方から空いていたので、短時間集中!と思って行きました。
行った先は、西大井駅。
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_13372974.jpg

西大井という駅は、横須賀線が通っているのですが、湘南新宿ラインが通ったことにより、
非常に便利な駅になりました。住所でいうと品川区西大井です。
やる気に満ちて降り立ってみたものの、時刻はすでに16時半。

地図を見てどこを歩こうかと思ったら、伊藤博文の墓という文字。
街の看板にも、ほら!
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_1350325.jpg

オーラを感じて行ってみたけれど、すでに入れなくて、どんよりと暗い・・・。
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_13375738.jpg

このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_13381655.jpg

そうです、時間との戦いのまちあるきが始まったわけです。

もう何を見なくても、とにかく歩こうと思いましたが、
本当にこの時期は冬はどんどん暗くなるんですね。
そのうち、16時半なのに月が出てきました・・・。
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_13383861.jpg

でも、駅の近くに公園がありまして、
子供たちが薄暗い中でも元気にボールを追いかけていて、
声が響いていたのは救われた感じでした。

その公園の前は、光学通りといいます。
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_1339972.jpg

ニコンの大井製作所があるのです。
暗くなってくる街をフラッシュで明るくしてくれー!って感じでした。
ちなみにこのニコンは「日本光学工業」がもともとの名前でした。
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_1347458.jpg


16:45。私立の小野学園前。
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_13473853.jpg

正門にはクリスマスツリーのイルミネーションが点灯していました(汗)。
この時間、この季節ならではですけどね。
写真を撮ろうとしましたが、明らかに怪しくて断念。

やはり夜はまちあるきにふさわしくないか・・・。
なんか心細かったです。
このきなんのきまちあるき 「第72回 に・・・西大井」_e0039787_1348460.jpg


喫茶店も特にこの駅には見当たらず、結果、
17:10、日没とともにまちあるき終了となりました。

正味40分。

このコーナー、自分主導ではございますが、40分頑張って歩いたと思っています。

頭文字のまとめ。まとめるほど歩いてないけど。

・・・ニコンがあるから光学通り
・・・静まった暗い道
・・・思った以上に日暮れが早い
・・・小野学園のイルミネーション
・・・いつかまた、来る・・・かなぁ?

★★★

行きは新宿での用事をすませて、湘南新宿ラインで15分、
帰りは新橋に用事があったのですが、こちらもすぐ到着。

西大井は便利な駅であることには間違いない。それはよくわかりました。

きっと、地元の人やなじみのある人には、「もっとちゃんと歩いて紹介してよ!」って言われてしまいそう。
すみません・・・。でも、これもまた、ひとつのまちあるき。
Commented by ともちゃん at 2009-12-07 21:22 x
みきさん、こんにちは。
西大井駅は、下りたことはありませんが、湘南新宿ラインや横須賀線の電車で通ったことあります。
その道中の多摩川の橋ではその横が確か新幹線でスピード感ありまくりな印象があります。
「ぬ」は…あるのかな?
こちらにならば「沼津(ぬまづ)」という駅がありますが…
楽しみにしていますね。
Commented by mikikasai819 at 2009-12-08 00:29
ともちゃんさん、こんにちは。
下りたことがないけれど、通過している駅って、結構あるんですよね。

「ぬ」はですね、かろうじてありましたよ。
このあとUPいたします。
by mikikasai819 | 2009-12-07 13:50 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819